ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
6月8日、夏分蜂(孫分蜂)群を強制捕獲しました。この時期での捕獲、飼育について気を付ける事は有るでしょうか

雄山 活動場所:島根県
23.09.19 現在の飼育状況、取組方 追記 今年で飼育6年目(日本ミツバチ) 巣箱:重箱式(基本は台座+4面巣門+重箱+給餌室) 飼育場所の変…もっと読む
投稿日:2022 6/9 , 閲覧 1,163

4月23日、野生群がハイブリッドに入居。即我が家に移動飼育、順調に経過。重箱3段目が満杯となった頃、6月8日に思いもよらずその群から夏分蜂(孫分蜂)が有りました。

我が家には待ち受け箱が放置された状態ですが、我が家の待ち受け箱に入居する時は事前の探索バチをよく見かけています(我が家での入居は飼育場所から考えて、我が家の飼育群の分蜂しか考えられませんが・・・)

今回の分蜂は周囲の蜜源の状況と現状の飼育群数(5群)から考えて、逃去の危険有と判断し、蜂球の強制捕獲とこの夜の内に5km以上離れた友達(山の麓)に譲渡しました。

蜂球も立派、重箱2段の中の様子も上段は満杯のようです(移動前)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18018147016893679738.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12157773932024090418.jpeg"]

友達には「相手は家畜じゃないから、成り行き任せで行きましょう」なんて聞いたような事を言っていますが、メントールだけはやりましょうと言っています(我が家の飼育群はメントールを置いていますので・・・)

他に何か注意すべき事は有りますでしょうか。

回答 3

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 6/9

雄山さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。飼育群(親巣)にメントールを入れて居るなら、普通通りの飼育で問題は無いですね。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2022 6/9

onigawaraさん、こんにちは!

有難う御座います。

という事は飼育している時に既に感染しているミツバチが分蜂して新しいい飼育箱でまた感染するという事が繰り返されているという事ですね。

元巣が自然群を捕獲したもので、アカリンダニ汚染もされていなかったかも解りませんが、我が家に感染の疑いのある群が居ますので、今年から全てにメントールを入れています。

友達にもアカリンダニについて教えて上げます。m( _ _ )m

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 6/9

雄山様 お早う御座います。立派な分蜂群ですね。強制捕獲お疲れ様でした。元巣においてメントールを処方していたのであれば、直ちにメントールを処方しても大丈夫(逃居の心配はない)だと判断いたします。

また、雄山様の飼育方法をそのまま継承して頂ければ良いのではないでしょうか。

私も我が家の群れには全てメントールを年中処方してますが、この群れからの分蜂群には時を置かずメントールを処方しています。

今のところ逃げられたことは有りません。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2022 6/9

ブルービーさん、こんにちは!

蜜蜂はメントールを嫌がると聞いていました。今春分蜂した群も含め全群メントールを入れていますが、言われるように、どうも大丈夫のようですね(慣れという事でしょうね・・・)

給餌室に棚を作り最初からメントール容器を置いていますが、メントール何のそのとメントールの上を動き回っている群も居ますから・・・。

有難う御座いました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 6/9

もしメントール入れるなら、捕獲して3週間から1ヶ月経ってからがよくないでしょうか?

それと、日射しは強いですので、日除け、暑さ対策ですね


捕獲おめでとうございます

+1
雄山 活動場所:島根県
投稿日:2022 6/9

ひろぼーさん、こんにちは!

アカリンダニ感染は幼児期に感染する事が多いと聞いています。またメントールを嫌がると聞いていましたので、分蜂群捕獲して即メントールを置く必要は無いかと思ってはいました。(分蜂群で孵化が始まるのが3週間から1ケ月という事?)で少しは遅くなってもいいかと思ってはいました。

私の飼育群だけか解りませんが、我が家の元巣からの分蜂群は捕獲後、蜂数が半減する傾向(理由は既にアカリンダニ汚染されているのではないかと)に有るようなので、良く解らないままですが初めからメントールを置くようにしていました。

これらの飼育群が次回無事分蜂してくれれば今度はうまく増えてくれると思っています。

高温にならない巣箱が日陰になる様に注意はしていますが、この時期でも給餌室の扉を開けるとメントールの匂いがしますから・・・。m( _ _ )m

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中