ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
4/29に自然入居した群で、5/17に雄蜂が出入りするのが見られました。もしかしての夏分蜂に備えてと、

スミダ 活動場所:山口県
今年の春から養蜂にチャレンジしています。ルアー1つに、まだ咲いていないけどキンリョウヘン1つで、巣箱2つからのチャレンジです。 色々わからないことば…もっと読む
投稿日:2020 5/21 , 閲覧 1,405

まだ自然入居の可能性に賭けて、入居している箱の後ろに二箱の待ち箱を備えてみました。誘因はキンリョウヘンです。あまりに入居している巣箱と待ち箱が近すぎるかなと気になっております。アドバイス頂れば幸いです。

木を挟んで、1つの箱が入居中で、2つの箱が待ち箱です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5549437537654439926.jpeg"]

回答 4

さんだぁ 活動場所:岐阜県
毎日蜂達が庭を飛び回っています!
投稿日:2020 5/21

こんばんは。

確認された雄蜂は、分蜂時に一緒に来た雄蜂ではないでしょうか?雄蓋は落ちていましたか?

一か月足らずでは、夏分蜂するまで蜂は増えないと思います。母親分蜂以外なら、やっと新蜂が出てくるくらいの時期ですからね。

スミダ 活動場所:山口県
投稿日:2020 5/21

アドバイスありがとうございます。雄蓋はないと思います。ネットで勉強中ですが、少し大きな蓋ですよね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2020 5/21

元巣から70センチでも入居しました

「離れていたほうが良い」とのご指摘もありますが、なかなか待ち箱を置けるところはありませんので

+1
スミダ 活動場所:山口県
投稿日:2020 5/21

ありがとうございます。このまま様子を見てみます。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 5/21

スミダさん

みまちがいしました

雄蓋でなく、雄蜂なのですね

分蜂時について来たものでしょう

まだ自然群からの捕獲もありますので、入居した場所辺りにそのまま置かれるのがいいと思います

スミダ 活動場所:山口県
投稿日:2020 5/22

アドバイスありがとうございました。この木の下で入居したのて、このまま置いて様子を見てみます。

ぶーん 活動場所:高知県
よろしくお願いします。
投稿日:2020 5/22

近くに入居巣箱があっても 入居すると思いますよ。

それより気になった事が。

巣箱を設置してるコンテナですが、不安定ではないですか? 巣箱で重心が高くなってますので 台風などの風による倒壊の心配があります。

別な場所に移動予定でしたら一時的にそれでも良いとは思いますが、移動しないのであれば コンテナを反対にして中に石など入れたり 少し埋めたりして基礎をしっかりとさせた方が良いと思いました。

+1
スミダ 活動場所:山口県
投稿日:2020 5/22

アドバイス、ありがとうございました。基礎、工夫してみます(^^)

kuni 活動場所:三重県
重箱式・フローハイブ・巣枠式楽しみながらやっています。 課題は夏分蜂をいかにして乗り切り秋まで維持できるか。重箱では、4段の少数 段で採蜜をローテシ…もっと読む
投稿日:2020 5/22

スミダさん おはようございます

雄蜂の卵から羽化の期間は21日です。入居・巣作り・産卵からその箱で雄バチの出現は考えられません。入居時の群れに混ざっていたものでしょう。

また、待ち箱の位置ですが、新たな分蜂群も群れとして今後成長していくには元巣のすぐまじかより蜜源の問題等からも一定の距離を離れてコロニーを形成するように組み込まれていると言われてます。数十mから200mほど離して置かれたらいかがでしょう。

+1
スミダ 活動場所:山口県
投稿日:2020 5/22

アドバイスありがとうございました。

新しく生まれた雄蜂ではなさそうですね。

雄蓋が見られ始めたら場所の検討をしてみます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中