ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
メントールが気化した巣箱と、しない巣箱!?

massugu 活動場所:新潟県
2022年春、越冬前2群熊などにやられたが、10群無事越年。 2021年、12群飼育。2020年は分蜂捕獲含めて10群で飼育開始。自然入居なし、6月…もっと読む
投稿日:2017 10/8 , 閲覧 962

8月初旬、二箱にメントール(30㌘)を置きました。一つはほとんど気化していましたが、もう一つはかなり残っていました。原因について、ご教示ください。

日当たりは、メントールが残っていたところの方がいいです。

+1

回答 2

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2017 10/8

私も同じ経験があります。
同じ、日あたり良好といっても、巣箱を置くハチ場のポイントの違い、メントールをどこに置くかや、巣箱の構造で、蒸散は微妙に変わるようなきがします。
実験室と異なり、野外では、同じ条件下で比較するのは難しいようです。

かなり大雑把な、計測ですが、一日でも、計測した時間により温度差があります。
16度以上ないとメントールは気化しないと言われていますが、鼻を近く持っていくと微臭がしますので、これ以下でも微量の気化はあるような、残り香かな?。

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=767879456753336704"]
massugu 活動場所:新潟県
投稿日:2017 10/8

山田さん、ありがとうございます。同じような作りをしたつもりですが、微妙な違いがあるのですね!?

すると、メントールの交換を考慮したら、2ヶ月おき位に内検する必要がありそうですね!?

ポチ 活動場所:長野県
会社員 男性 妻子有り
投稿日:2017 10/8

働き蜂の数、巣板の大きさで違いが出るようですがどうでしょう

+1
massugu 活動場所:新潟県
投稿日:2017 10/8

なるほど!?

確かに気化の早かった巣箱は元巣で巣板は大きく、メントールの残量の多かった巣箱は孫分蜂で群れは小さいです。

理に敵ったご指摘と受け止めましたが、つまりは蜂の数によって気化の進行が左右されると言うことですね!?

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中