ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
この時期、メントール、いつきに気化しします、

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2020 7/25 , 閲覧 692

メントールいつきに気化、して、蜂群、逃亡の経験有りますか?

当方メントール、投入後、3群消えました。理由不明、死に蜂無し。

採蜜群、1、継ぎ箱群、2この作業後メントール投入20グラム、多いか?間違い?

事例、、、、経験、、、、伝授、、、、お願いします

回答 5

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2020 7/25

金剛杖さん、小生は、3群しか飼っていないので、良く分かりませんが、全てに約15グラムのメントールの結晶を入れていますが、約一月経っても、残っていますので、直ぐに溶けて仕舞うことはなく、それが原因での逃去もありません。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 7/25

私も、結晶です、普通3月おき、年4回入れます、茶袋1袋10グラムです

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2020 7/25

金剛杖 さんおはようございます、私は広い空間にっメントールを25g入れて少し表面が固まったらほぐし、少し追加しながら面倒を見ています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18337631779240963175.jpeg"]

簀の子上の屋根裏部屋の点検ドアーを開けた状態です。案外涼しくメントールが溶けることは有りません。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 7/25

良く分かります、私の簀の子段は7、5センチでしてます、貴君と同じ様にサラの上に、メントール、や、給餌、やれます、使い安いです、下も15センチ扉10センチ有ります、ステンレス網、引き出し底板に、してます。、、、、見学窓は、時々着けます、、、、いつも巣箱参考にしてます。私は古い型のげすじゃ巣箱使ってます。

ちいちゃん 活動場所:奈良県
趣味で飼育しています。 身体の調子が良かったり、悪くなったりで日誌の投函も、出来ない時が多くなり待ち受け箱の設置も遅くなりがちです、調子の良いときに…もっと読む
投稿日:2020 7/25

金剛杖さん メントール初めて入れるハチ群なら20gは多いですね。

5gから10gを入れ1週間から2週間後に20gなら逃げません、

大阪の八尾の東の山のふもとで、メントール入れている、ハチ群いますが、

1年中入れていても溶けることは、ありませんでした。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 7/25

有り難う詳しく、解説感謝、20グラムで逃げない。

初めて20グラムは多い、、、、有り難うございます

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 7/25

ちいちゃんさん

八尾ですか、だるまさんのグループですか。

国分も、蜜蜂、多いですね。返信感謝、色々、教えてください、。

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2020 7/25

結晶粒を5gほど不織布のお茶パックに入れて置いていますが、殆ど減らないので不織布は気密性が高すぎるみたいです。小さな穴を空けて調節しています。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 7/25

5グラム、、、、入れる、、、、、不織布空気通しにくい、、、、再考いる、、、、有り難う

ひろみ 活動場所:福島県
田村町、三春町、小野町を拠点に蜂飼育の予定です。 とりあえず分蜂で蜂を増やす事が目標です!
投稿日:2020 7/26

こんにちは。

一昨日、逃居しました。

運良く逃居現場に居たので再捕獲しました。

本巣を見ると巣がカラカラに蜜が無くなって逃げだしたようです。

その後、給餌して今は落ち着いてるようです。

今の時期は蜜不足に気をつけなければいけませんね!

もちろんメントールは入れてました。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 7/26

捕獲成功、おめでとう。

思い切り、大量に給餌下さい。実験で、7日毎日500cc7日投与合計3500ccで巣箱重量計測、給食前、1週間後500グラムしか、増加無し、2殆んど、飛行のエネルギーに使用されると、考えています。

逃亡するほど花枯渇、思い切り大量に給食お願いします。、、、、私見、異端児の意見です

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中