ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
メントールクリスタルを一度湯煎して固形化したのと、結晶のまま使用した場合の違いは何ですか?

モアじぃじ 活動場所:千葉県
2年前に始め、ラッキーにもその年に1群が自然入居するも2か月後に無王群となり消滅。 去年は、7群入居してくれるも6群がスムシにやられて逃去・・残る1…もっと読む
投稿日:2021 7/20 , 閲覧 1,358

養蜂歴一ヶ月強の素人ですが、現在は一度湯煎して固形化した物を容器に入れ、ラップし楊枝で穴を開けて使用しています。

投入して二週間程経過したので今朝ほど確認しましたが、投入した当時とほぼ変わらずの形状をしています。

Q&Aを見ると、結晶だと週1グラムの昇華なので都度補充してると有りました。

固形化した場合、昇華しても減らないのでしょうか?

回答 4

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2021 7/20

モアじぃじ さん こんにちは

同じ質量に対して表面積が固形の場合は、結晶や粉より少ないことから、蒸散率が下がると推定されます。
よりメントールが遅効性になると思われます。

メントールの蒸散率は、巣箱内の温度と湿度に、大きく左右されます。同じハチバでも、用いる巣箱構造や巣箱への日当たり、巣箱内へのメントールの投与位置、蜂群の状況、投与時期により変化することから、 固形も投与の量の調整は微妙です。(/ω\)

モアじぃじ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 7/20

コメント、ありがとうございます。

次は、結晶のまま袋に入れて試してみます。

どちらが管理しやすいか、実際に経験しないとダメですね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2021 7/20

モアじぃじさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。メントールクリスタルは湯煎して固まりを入れた方が良いですよ。自分はこのようにしています。6月~7月の気候で1ヶ月で15g減っていますね。

https://38qa.net/blog/195999

モアじぃじ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 7/20

コメント、ありがとうございます。

養蜂を始めて一ヶ月強なので、現在は5グラムを固形化して使っていますが、少な過ぎでしょうか?

再度のアドバイスお願い致します。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/20

メントールクリスタルは湯煎して使用して下さい。入れ物もルアーのキャップに置くだけですよ。すぐにそのままが良いという人が絶対居ますが、気にしないで固まりが良いですね。自分は湯煎した30gの固まりを6月に入れてお盆まで放置して、9月の中旬に入れて居ますが、秋には徘徊蜂とかが居ないなら入れない事も有りますね。バラのまま入れるとミツバチが咥えて落としたり巣版に触れたりしてお勧めできませんね。今の5g入れているので良いと思いますよ。30g入れても簡単には蜂は逃げないですよ。1回もメントール入れて逃げられた事は無いですね。自分は病気だから入れるとかは無いですね。予防のために入れますね。バラは蒸散しすぎるのでいけないのですよ。下のブログが管理人さんのですね。分からない時は是を覗くが基本ですね。

https://syumatsu-yoho.com/post/akarindani#

モアじぃじ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 7/20

細かいアドバイスありがとうございます。

いろいろと勉強して、総合的に判断したいと思っております。

今後とも宜しくお願いします。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/20

モアじぃじさん 養蜂1ヶ月でメントールクリスタルを入れるとは凄いですね。感心しました。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 7/20

モアじぃじ様 こんにちは、私もyamada kakasi様の意見に賛成です。メントールクリスタルは、その量によって蒸散するガスの量が違います。よって、結晶のままの方が空気に触れる面積が大きい事から、同じグラム数入れた場合でもガス量は多いと思います。又、夏季と冬季では投入量を変えた方が良いと思いますので、投入量を変えやすい結晶のままをお勧めいたします。

また、袋に入れて投入との事ですが、袋は、蜂が喰い破ってしまう恐れが有りますので、あまりお勧めしません。

私は、四角い陶器に入れてその上をステンレスメッシュで覆て投入してます。参考までに容器のお写真を添付します。

メッシュの目開きは1㎜で、奥と両サイドを折って、片方からスライドして入れる様にしてます。意外と便利ですよ。陶器はダイソーです。メッシュはHCで購入しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4710065205976100465.jpeg"]
モアじぃじ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 7/20

コメントありがとうございます。

経験者の皆さんからのご意見やアドバイスを基に、今後の自分の群に最適な方法を確立させて行きたいと思います。

状況によっても対処法が違うでしょうから、日々勉強ですね。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2021 7/21

表面積の大、小さいで、変わります、、、、通年入れるなら固形化は夏安全です、、、、よつて、固形化されます、

病気確認なら、、私はしませんが、ひろぼ粉末が、表面積多く昇華、量増加します蜜蜂は、、蜜枯れ期間は、働き蜂のバランス維持、蜂球有ることが大事です

モアじぃじ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 7/21

おはようございます、コメントありがとうございました。

なるほど、結局は状況次第で使い分けする事も有りな訳なんですね。

今後の参考にさせて頂きます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中