ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

YM3さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
分蜂群の入居促進方法は何かあるのでしょうか?

YM3 活動場所:鹿児島県
ビル屋上で養蜂されている報道に刺激され、本を参考に始めました。 現在は、自宅、実家周辺で日本蜜蜂を飼育中です。 最近、アカリンダニの脅威を感じています。
投稿日:2018 4/29 , 閲覧 539

いつも、皆様の情報に感謝申し上げます。

早速ですが下記の件にご指導頂ければ有難い。

只今、分蜂群が来てキンリョウヘンの脇に蜂球を作っていますが、巣箱に入居する気配がありません。この様な場合、皆さんはどうされていますか?  入居促進方法が何かあるのでしょうか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17537740234194563104.jpeg"]

回答 2

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/29

YM3さん、こんにちは。

巣箱に扉とかはありませんか?

在れば扉を開いて入り口を大きくします。

後は、多少強引でも群の半分位を息を吹き掛けたり、振動で巣箱の中に追い込みます。

ミツバチが舞い上がっても、またキンリョウヘンに集まるので心配しないでください。

群の半分位を追い込めば、後は、勝手にミツバチが入って行きます。

ほとんどの蜂が入ってくれたらキンリョウヘンは、蜂が触れ無い所に仕舞います。

ちょうど、今日の私の飼育日誌に強制収用の様子を投稿してますよ。

良かったら見て下さい。

YM3 活動場所:鹿児島県
投稿日:2018 4/29

オタクの蜂飼いさん

早速、ご指導頂き有難うございました。飼育日誌も拝見させて頂きました。入らなかった原因は入口が小さ過ぎた為の様ですね!

数時間、躊躇している間に、また飛び回り出したので慌てましたが、庭に置いてあった別の重箱と杉の丸洞に分かれて入りました。

明日も一騒ぎありそうです!

ちなみに、この群は当初は他から飛来して来た群と思っていましたが、目撃者情報に依ると、我が家の庭に置いていた今春入居分からの孫分蜂?だった様です。こんなに早い孫分蜂がある事に驚いています。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2018 4/29

YM3さんこんにちは、少し巣門を大きくして(巣箱底4隅に15㎜位敷物をする)そしてで手袋をした両手または、片手塵取りですくい巣門口に流し込みます、箱の中に一部が入りだすと残りの蜂は一緒になって入っていきます。

YM3 活動場所:鹿児島県
投稿日:2018 4/29

カッツアイさん

こんばんは、情報有難うございます。他の待ち箱の入口寸法も広く修正したいと思います。

でも、今期はちょっと遅すぎの様ですね!  良い勉強になりました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中