ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

しんかいさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
これはニホンミツバチ? セイヨウミツバチ?

しんかい 活動場所:京都府
ひょんなことから、同僚たちとミツバチ・養蜂・環境について、学び始めました。 あちこちの養蜂家さんのお話を聞いて回っています。 ニホンミツバチ・養蜂…もっと読む
投稿日:2018 4/29 , 閲覧 1,442

添付画像のハチが家の中に、迷いこんできました。

ニホンミツバチにしては、胸部に近い腹の黄色の色やストライプが鮮やかで、セイヨウミツバチかとも思ったのですが、、、、自信がありません。後翅の翅脈はうまくみえませんでした。

どちらでしょうか?
よろしくお願いいたします。(同じような、西洋と日本の判別の質問がたくさんあるのに、申し訳ないです)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5494007220330473666.jpeg"]

回答 2

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2018 4/29

日本みつばちです!

家の中に迷い込んだということは・・・新巣営巣場所を探しにきた探索蜂の可能性大ですから家の壁際に待ち箱を配置しておくともしかしたら分蜂群が入居するかもしれません(^^)/

しんかい 活動場所:京都府
投稿日:2018 4/29

ハッチ@宮崎様
早速のお返事ありがとうございます。ニホンミツバチならよかったです!
はい、家の庭に2箱、待ち箱を置いています。
家にまぎれこんだのは、家にハチミツがたくさんあるからか、今朝、新しい「待ち受けルアー」を、ちょうど家の中で開封したため(?)なのかもしれません。

saniman 活動場所:山形県
はじめまして、 養蜂はじめたい思いから こちらのサイトにたどり着きました。 出身は沖縄ですが、 いまは山形県に住んでおります。 2018年家の庭…もっと読む
投稿日:2018 4/29

しんかいさん、私も去年同じような感じで家にニホンミツバチが来ておりました!しかし、待ち箱を設置しておらず捕獲ならず!今年は前もって待ち箱を設置しておりましたら今日入居したみたいです!

しんかい 活動場所:京都府
投稿日:2018 4/29

sanimanさま
ご回答ありがとうございます。そして、なんと今年は「ご入居」おめでとうございます!
私は今年はどうかなあ、というダメ元ですが、気長に待ちます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中