ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

kobayasiさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

ニホンミツバチ
本年度も日本ミツバチを捕獲することができませんでしたどうしたら

kobayasi 活動場所:愛知県田原市
投稿日:4/25 , 閲覧 652

田原市北部で日本ミツバチを飼ってみたいと思い去年より待ち箱(ミツロウ,きょうりょうへん)を3か所設置し様子を見ましたが空振りにおわりました、西洋ミツバチはたくさん飛んでいるようにみえるのですが日本ミツバチはよくわかりません良いアドバイスがあればよろしくおねがいします。

+4

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 9

ミツバチ優 活動場所:栃木県
なんで蜜蜂に興味を持ったんだろう? 気付いたら検索して待ち箱を作っていました(笑) 1987年製の性別:雄です。 重箱と単枠で細々と飼育しております…もっと読む
投稿日:4/25

良いアドバイスかはわかりませんが、私は自然群を捕獲するのに待ち箱を12箱用意して3年かかりました。

1年目と2年目は蜜蝋とキンリョウヘン(無捕獲)

3年目はキンリョウヘンを咲かすことができなかったので、蜜蝋と黒糖発酵液です(一群捕獲)

まだ夏分蜂と逃走群があります!

可能性は低いですが、まだ望みがない訳ではないと思いますよ?

+5
kobayasi 活動場所:愛知県田原市
投稿日:4/25

ありがとうございます、まだ1か所は設置したままにしていますしあきらめずに見回りまず日本ミツバチを見つ新な設置場所を探そうとおもいます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:4/25

こちら南国宮崎でもまだ分蜂続いてますよ!

諦めずに待ち箱配置しておいてください。

+5
kobayasi 活動場所:愛知県田原市
投稿日:4/25

ありがとうございます、良いばしょがみつかればまだがんばりたいとおもいます。

M.T12 活動場所:千葉県
始めてから入居まで3年かかりました。 予備知識無しから始めたので 巣落ち、スズメバチーーーわからない事ばかりでした。
投稿日:4/26

私は確保するまで3年かかりましたが昨年、確保しました。

キンリョウヘン無しで蜜蝋だけでした。空き家でもそのままに設置しています。

巣箱の設置場所は南下がりの崖の上に3カ所でした。4月、7月、8月と3回入居がありました。

まだ、諦めないで下さい。

+5
kobayasi 活動場所:愛知県田原市
投稿日:4/26

有難うございます、まだあきらめたわけで環ありません、設置ばしょを新たにさがしています。

dainiti 活動場所:岐阜県郡上市
2014年に知人に勧められて、重箱式1個近くの神社置いた所 7月25日に逃亡群だと思いますがようやく入ってくれました。入居の時期が遅いので越冬が無理…もっと読む
投稿日:4/25

今晩は、田原市地域に日本蜜蜂を飼育している方がいらっしゃいませんか?今、分蜂の時期なのでお願いすれば1郡融通してもらえるかも知れませんよ。

+4
kobayasi 活動場所:愛知県田原市
投稿日:4/25

ありがとうございます、僕の知る範囲内では1人居たのですが今は飼ってないときいています、その他はわかりません。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県佐倉市
初めまして。2年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:4/25

キンリョウヘンが終わってしまったのであれば、待ち箱ルアーを購入したらいかがですか?1個¥3,900-

私は千葉県ですが、蘭専門のお店で、あと1週間くらいで咲きそうなキンリョウヘンをまさに今、販売しています。確か4千円だったかな。

+4
kobayasi 活動場所:愛知県田原市
投稿日:4/26

有難うございます、早速購入して試したいと思います。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:4/25

kobayasi さん今晩は。まだ分蜂チャンスは続いてますよ。終わるのは早すぎます。キンリョウヘンの花が咲き終わったので捕獲もあきらめたのでしょうか。探索蜂は来ていたと思いますがいかがですか。待ち箱は重箱式ですか。設置場所情報などもお知らせください。

+3
kobayasi 活動場所:愛知県田原市
投稿日:4/25

ありがとうございます、キンリョウヘンの花は終わってしまいました、設置させていただいたのは個人の居たく庭の東側が解放された梅の木の下と,東南が開けた畑横の竹藪前です、箱は重箱式の待ち箱です、また両場所とも昨年までわハチの目撃ができました、今年に関してはミツバチは目撃したがニホンミツバチかどうかわ別れませんでした,居たくのかたが今年はミツバチを見ないと言ってました。

ちょび 活動場所:東京都
東京の多摩地域でニホンミツバチを飼っています。 本業は果樹園の人。農薬の知識豊富です。 6月~9月は本業が超多忙につき養蜂は週1回30分程度。
投稿日:4/25

私はまだ未分蜂群が2群おり、1群は未だ王台すら作っておりません。越冬に成功した群はまずメス蜂を増やし、群に余裕が出たら雄蜂の産卵をします。地域の時間差もありますし群勢の関係もあります。分蜂mapで捕獲報告がたくさんあって焦る気持ちもわかりますが、待ち箱を観察して全く探索がないようでしたら新たな場所を開拓する必要もあります。まだ分蜂シーズンですので気長に待ちましょう。どうしてもというのならば・・・売ってくれたり譲ってくれる人を探すのも手です。

+3
kobayasi 活動場所:愛知県田原市
投稿日:4/25

回答有難うございます、待ち箱の設置を期間を決めておねがいしたのと誘引ランの花がおわったかんけいで2か所かたずけました、今でも時間があればミツバチの飛翔をみまわっております。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
平成27年に蜂友の方に重箱式巣箱で二ホンミツバチを譲って頂きの3群の世話をしました、 H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全…もっと読む
投稿日:4/25

kobayasiさんこんばんは、近くに日本ミツバチを世話しておられる方が、お見えになると思います。蜂友になってください、先ずは蜂場見学して自分が日本蜜蜂を世話してみたい、熱い気持ちをぶっつけ、いろんな事をお聞きになってください、きっと1群を譲って頂けると思います。
その一群の冬越しをすると、よく年の分蜂時期には、自分の群れからの分蜂と、近くの群れから金陵辺についてきますよ。
ニホンミツバチを世話するのは大変です。まず1年はおこぼれの蜂蜜もとれません、アカリンダニなんかの対応で大変ですよ。
頑張ってください。

+3
kobayasi 活動場所:愛知県田原市
投稿日:4/26

良い意見を有難うございます、なかなかニホンミツバチを飼育されている方は見つけにくいと思います、早く良い蜜友を見つけたいです。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:4/26

kobayasi さんこのQ&Anoメンバーで愛知県に72人お見えになります。多分田原市の近くにも沢山見えると思いますので、ユーザー一覧でお探しください。
私は岐阜ですけど知多の会員の方と交流していますし、豊橋にも蜂友が居ます。まずはユーザー一覧で県別のリストを開き近くの友達を探してください。

kobayasi 活動場所:愛知県田原市
投稿日:4/27

有難うございます早速にユーザー一覧をみてみます。

onigawara 活動場所:福岡県朝倉市
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:4/26

近くに厚みがある巣箱とか良いのがあると全部そちらに入っていることも有ります。もう1回待ち受け巣箱の確認をしてみてください。自分が待ち受け巣箱を置いている、標高80mの所にはいくつかの待ち受け巣箱が有りますが、全部自分の巣箱に入居しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8567988321607805880.jpeg"]

この待ち受け巣箱兼飼育箱は管理人さんのショップで購入したものと同じ作りです。50m離れたところに人の待ち受け巣箱が有りますが、探索蜂は両方に出入りして入居は自分のばかりに3群です。今度の連休に最後の3群目を移動する予定です。巣箱の下を杉丸太にしても入居の確率は上がります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14761396970572698737.jpeg"]

こんな感じが一番入居します。


+3
kobayasi 活動場所:愛知県田原市
投稿日:4/26

待ち箱がすごくいいですねわたしのわ杉板12ミリの待ち箱専用と厚み30ミリの3段重箱で行っています、参考にさせてもらいます有難うございました。

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中