ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
塩で巣箱台下に蟻が巣を作ること避けられるでしょうか。

ネコマル 活動場所:愛知県岡崎市
待ち箱ルアーにより2016年に日本ミツバチ、2018年からは西洋ミツバチも来てくれました。巣箱は自宅近くの柿畑に置いてます。蜂は色々見せてくれて楽し…もっと読む
投稿日:7/16 , 閲覧 260 , 通報 1

大きな栗の下の巣箱はカゴの台です。蟻の巣には快適な様で掘り出した砂が山の様になって来ました。巣門以外に侵入口無く巣門番しっかりしてれば問題無しと干渉しないで来ました。先日天板が飛ばされて直した時に麻布繊維が挟まった様でそこに向かう蟻の道が出来つつ有りました。せめて台下での巣作りはやめてもらいたく塩の忌避効果考えてみました。台下に高濃度の塩水若しくはそのまま撒いてみようと思います。他への大きな害は無いように思いますが塩での蟻避け試された方いらっしゃれば効果のほど教えていただけないでしょうか。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8926605158726172422.jpeg"]
+1

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 2

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:7/16

蟻は、*待ち箱内に巣を作る *天板の隙間に巣を作る *巣門から侵入する など厄介です。巣門に近づいた蟻を蜂が蹴飛ばすのを見るのは、面白くて好きなのですが。

和蜂は人の皮膚上の汗を舐めます。洋蜂の給餌用砂糖には塩を入れてあります。塩は、蜂と近縁かも知れない蟻を引き寄せる可能性はないでしょうか。

珪藻土は天然の殺虫剤とのこと。しかし、蟻は蜂が進化したものという説もあり、蜜蜂への影響は未知数ですが、これを巣箱から一定距離をおいて撒くなど、試す価値はあるのではないでしょうか。

※誤って通報を押しました。ごめんなさい。通報取消はないのかな。

引用元

https://www.wikihow.jp/%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%82%92%E6%AE%BA%E8%99%AB%E5%89%A4%E3%81%AA%E3%81%97%E3%81%A7%E6%AE%BA%E5%82%B7%E3%81%99%E3%82%8B

https://www.floraoptima.shop/product/%E3%82%B1%E3%82%A4%E3%82%BD%E3%82%A6%E5%9C%9F%EF%BC%88diatomaceous-earth%EF%BC%89%EF%BC%8D100g%EF%BC%8D

+5
ネコマル 活動場所:愛知県岡崎市
投稿日:7/16

葉隠さん、ありがとうございます。

待ち箱に入りまた蓋と屋根の間にも巣を作りますね。蟻を排除する動きも有れば無視する事も見られます。種によって対応違うのかな。

集中して撒いても周辺では利用にちょうど良い濃度環境出来るはず。辺りが蟻の大群落になってしまうかも知れません。

蟻と蜂は近縁でしょうね。珪藻土の情報ありがとうございます。試してみたいです。

hukurou 活動場所:神奈川県横須賀市
生物好きが高じて自宅の裏山で様々な野菜や果樹を栽培したり、生き物に配慮した環境作りを行っています。在来昆虫であるニホンミツバチがより良く生活する空間…もっと読む
投稿日:7/16

ネコマルさん

葉隠さんの引用元の情報は良くまとまっていて参考になりますね。自身の巣箱もアリが襲来しているのですが、構造上過去の投稿に見られるような巣箱台の脚を水に浸す事により侵入防ぐ方法が使えないので困っています。市販の殺アリ剤と使用すると一時は全滅かと思われても、山際の立地なのですぐに次の種類のアリが出現しており、根本的な解決には至っておりません。門番の負担を少しでも軽減できるように工夫していきたいと思います。

+3
ネコマル 活動場所:愛知県岡崎市
投稿日:7/16

こんにちは。ありがとうございます。

そうですね、早計な思いつきでしなくお聞きして良かっと思います。行列で巣内に入られるのは阻止したいですがそれ以外は大目にみてます。置き場の環境で蟻の状況違いますが少し遠ざけたいとおもいます。

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中