ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

桜花さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
蟻避けにクエン酸を撒いたら効果がありますか?

桜花 活動場所:宮城県
仙台の田舎で養蜂を始め1年が経ちました。最初の頃は全く捕まえることが出来ませんでしたが、知り合いから1群もらい、今年やっと1群自分で捕まえることが出来ました。
投稿日:2019 11/7 , 閲覧 2,162

巣箱に蟻がやってきて困っています。

蟻避けにクエン酸を撒こうと思っているのですが、効果は期待できますか?

もっといい方法があれば教えてください。

回答 3

dainiti 活動場所:岐阜県
2014年から アカリンダニ感染で1群消滅 スムシ被害で1群逃亡 の経験が有ります。 2018年現在の所4群極めて順調
投稿日:2019 11/7

今晩は、クエン酸のアリ除けは経験が無いのですが、巣箱がコンテナ、ビールケース等有る程度の高い所に有れば粉剤のアリアースを周りに撒き近くにアリの巣が見つかれば巣にも掻ければ蟻が来なくなります。私は飼育を初めてから、この方法でアリ対策しています。

桜花 活動場所:宮城県
投稿日:2019 11/8

dainitiさん

回答ありがとうございます。

ある程度の高さがあれば蟻アースを撒いてもミツバチ達には影響がないのですね!あまり高いところではないので、下に何か設置することも検討してみたいと思います。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2019 11/7

土台(私の場合はU字溝)と巣門枠の間に、グリースを塗った木片を4つ挟んでます

桜花 活動場所:宮城県
投稿日:2019 11/8

ひろぼーさん

回答ありがとうございます。

グリースとはワックスの柔らかいものと認識していますが、それを挟むと蟻が登ってこれないということでしょうか?長持ちしますか?

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 11/8

桜花さん

「気にならない程度に」なりました

2週間に一度くらい足してます

他の方が、「蜜蜂にもグリースが付いてる」とコメントされたので、おすすめできなくなりました

桜花 活動場所:宮城県
投稿日:2019 11/8

ひろぼーさん

そうなのですね。こうやって先輩養蜂家の方が試行錯誤して得たノウハウを教えていただけるのはとても有り難いです。ありがとうございました。

Albos 活動場所:鹿児島県
角洞ハイブリッドを考案、実践済。 オリジナル巣枠を考案、実践済。 ハイブリッドの内部、木口仕上げ考案、実践~販売。 五角形トップバー製材治具考…もっと読む
投稿日:2019 11/7

こんばんは。期待できると思います。以前福岡の方がクエン酸の粉末を撒かれていました。

自分は同じクエン酸でも柚子に含まれるクエン酸を利用しています。巣箱横に置いていますけどアリが来なくなりました。自然の物ですし庭で沢山採れますので。アリが巣箱に登るなら巣箱周りに結界を敷くつもりで果肉、果汁、皮の汁を塗りたくります。無論、蜂が嫌がる事も無いですし無害です。是非お試しください。

これはあくまでも我流でやっている事ですので100%忌避効果を発揮できる状況かは保証しかねます。

桜花 活動場所:宮城県
投稿日:2019 11/8

Albosさん

自然のもので対策できるのはとても良いですね!

ミツバチにも影響が無さそうとのこと安心しました^^

柚子、試してみます!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中