ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

しんBEEさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
蜂蜜の成分検査方法について教えてください。近隣の植生とともに調べたいと考えています。

しんBEE 活動場所:大分県
2018年(今年)から養蜂開始の初心者です。よろしくお願いいたします。 重箱式巣箱1箱ですがうまく入居してくれました。大切に見守り&世話しています。
投稿日:2018 7/26 , 閲覧 1,772


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7653698580497677935.jpeg"]

少し気が早いのですが、秋にうまく蜂蜜が採取できたら、成分検査して、どんな花から蜜を採ってきているのか、近隣の植生などとともに調べたいと考えています。

適切な分析方法について、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけますと幸いです。

回答 2

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2018 7/27

しんBEEさん 質問は良い質問だと思いますが、実際は100花蜜といいますので、非常に分析は難しいのではないでしょうか。給餌した砂糖分がどのくらいの割合で入っているのかとかの,検査方法は有るそうですが、個人では難しいのではないでしょうか。ただ結晶化しないと分からない果糖とブドウ糖も有りますので、そういう事も大事とは思いますが、ゆっくり楽しまれて下さい。

しんBEE 活動場所:大分県
投稿日:2018 7/27

onigawaraさん、ありがとうございます!

「百花」そうですよね。。

一般に蜜を集める範囲は500m~2kmと知りました。色々な色の花粉団子をつけて戻ってくる蜂たちを見て、近隣の植生などが分かると、これまで見ていなかった植物と蜂たちの繋がりが見えて、より楽しいかなと思いました。また、その割合も地域によってずいぶんと違うのかなと。

給仕した砂糖分の検査方法はあるのですね!

成分の分析については専門施設やコストも含めて、続けて調べてみます。進展がありましたら、こちらで報告させて頂きますね。ありがとうございます^^

結城 勲 活動場所:山形県
投稿日:2018 7/27

蜜を調べられることは素晴らしいことだと思います。ぜひ挑戦を期待したいです。

私はしたことがないのですが、はちみつに含まれる花粉を顕微鏡で覗くことで花を特定することができるそうです。すべての花の花粉の形態を知ることは難しいでしょうから、あの花とこの花から蜜を集めていると想像して、その花の花粉を探すぐらいでしょうか?また、沢山ある花粉は、その花だけ辞典で調べることも可能でしょう。花粉の大きさがだいたい20~50ミクロンと言われますから、200倍ぐらいで見れるでしょう。顕微鏡を学校とか地域で貸すとこないかなぁ?

このことは詳しい人がたくさんいそうですが。

しんBEE 活動場所:大分県
投稿日:2018 7/27

結城 勲さん、こんにちは。コメントをありがとうございます。

>はちみつに含まれる花粉を顕微鏡で覗くことで花を特定することができるそうです。

そうなんですね!希望が持てますね^^

200倍ならなんとかなりそうですね。学校との連携も楽しそうです。

GoogleMapなど地図にマッピングして、花粉の多い地域を中心に巣箱(エリア)を拡げていくのも良いですね。

なんだか楽しくなってきました(笑

ありがとうございます^^

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2018 7/27

しんBEEさんこんばんは、蜂蜜の分析ですか、
私は、なんとしてもミツバチが元気になって、冬越しをしてもらいたいとの気持ちが多く、蜂蜜迄ナカナカ気が回っていません。
持ち込む花粉を見ていると、ビックリするくらいの色の花粉があります、真っ赤・濃いい青色、奇麗な白色、普通は黄色が多いですね、蜜しぼりは、1年に1回、一年分の花粉が混ざり100花蜜になっています。
分析するとしたら、どんな花の蜜などの答えは出てくるのでしょうか?
蜜の成分が出てくるのでしょうね。
非常に興味がありますので、分析されたら、教えてください、

しんBEE 活動場所:大分県
投稿日:2018 7/27

カッツアイさん、こんにちは。コメントをありがとうございます。

ええー!濃い青なんてあるのですね!?見てみたいなあ。

ますます興味がわいてきました(笑

私は採蜜はおろか、ニホンミツバチの養蜂すら初めてで、まだ大変さがわかっていない故の興味なのかもしれません。。

カッツアイさんのコメントを拝見していて気付いたのですが、当初、蜂蜜の分析は秋の採蜜時に、と考えておりましたが、毎回の巣板の掃除の際についている巣くずや花粉を調べるというのもありますね!

データにより深みが出そうです。

もちろんです。何か進展しましたら報告いたしますね^^

ありがとうございます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中