ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
日本蜜蜂 腐蛆病検査について教えてください。

Bee Question 活動場所:岩手県
数年前自宅から結構離れたところで西洋蜜蜂を飼育していました。 現在は自宅で日本蜜蜂を1群飼育しています。
投稿日:2023 6/15 , 閲覧 593

近々日本蜜蜂の腐蛆病検査があります。


巣の幼虫を見たいとか言ってたので、心配です。

一応、匂いとミツバチの様子だけ見るという話に収まりましたが、絶対巣を見ないわけじゃないと言われました。



相手は知識ゼロのおじさんですよね?多分何も分かってませんよ。


うちのは重箱なので巣を見るって解体するって事ですもんね?

巣は天板と一体化していて、スノコ空間とかありませんし、入居後1ヶ月しか経ってないので、下手な振動与えれば落ちます

それで逃亡とかされたらすごく困るんですが、どのように対応すればいいですか?

西洋とかは巣枠で巣が落ちませんが、重箱も巣枠と同じで落ちないだろと勘違いされて見られるのが嫌ですね。


巣を落としたり、逃亡させたら迷惑費用15万払って欲しいですよ笑

内訳

日本蜜蜂 5万

巣 5万

迷惑料 5万


(笑)まぁ、むりなんでしょうけど

回答 3

あやはる 活動場所:神奈川県
神奈川県秦野市と大磯町で今年から養蜂に挑戦です。よろしくお願い致します。
投稿日:2023 6/15

はじめまして!

今年から養蜂をはじめ、先週同検査を受けました。

私も当初心配でしたが自分の巣箱は巣門を開閉できるタイプだったので承諾しましたが、見れないタイプの巣箱だった場合は無理に見ることはない、と最初に説明をいただいていました。

巣箱内を見れない場合は出入りする蜂の様子、匂いなどで確認しますとのことでした。これは地域、担当の方のスキルによるのかもしれません。


結果、自分は検査をお願いしてよかったなと思いました。

理由としては担当の方があちこち検査に行かれる、また検査を依頼される関係で知識がしっかりあり、自分の飼育してる蜂たちの健康状態(アカリンダニ等)に問題がないことや、現在の懸念点などを教えてくれたためです。


右も左も分からない中飼育しているので、知見のある方に現時点では大丈夫そう、と言っていただけるのは安心感がありました。

もちろん盲信せずにしっかり見ていきたいとおもいますが(^^)


心配が強いようでしたら逃去の懸念があるため営巣がしっかりできるまでは待ってほしい旨伝えてはいかがでしょうか?リスクやストレスを感じながら検査されるのも苦痛と思います。

逆に飼育群れの健康状態に懸念が出てきた場合、こちらから検査をお願いすることもあると思いますので良好な関係を築いていくのがいいな、と自分は感じています。


参考にならないとは思いますが、納得のいく対応が出来るといいですね(^^)

すくすく群れが成長されるのをお祈りしています!

Bee Question 活動場所:岩手県
投稿日:2023 6/17

回答ありがとうございます。

わかりました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
スタートは養蜂をしたくて始めた訳ではありません。 どちらかと言うと自宅へ毎年何回も分蜂して来るので仕方が無く養蜂を始めました。 敷地内古墳から自然巣…もっと読む
投稿日:2023 6/16

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

検査の日程は変更出来るはずですよ〜

また営巣間もなく巢板が柔らかい為巣落ちの危険がある旨をお伝えしてみては如何でしょう?

家畜保健所のお仕事は実は病気の検査だけではありません。

私の地域の場合は巣箱の置き場所が飼育届けに基づいて設置されて居るかの確認もされています。

Bee Question 活動場所:岩手県
投稿日:2023 6/17

回答ありがとうございます。

そうなんですね。

ありがとうございます。。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
好き好きに蜂の世話しながら暮らしています。 奄美大島は日本国内に限ればニホンミツバチ分布の最南端の地です。暑くない時期は、自宅の外壁の割れ目にニホ…もっと読む
投稿日:2023 6/17

解答でなく、質問になってしまってすみません。

腐蛆病の検査って、自分から依頼かけないと来てくれない物だと思っているのですが、どのような経緯で腐蛆病の検査をするって事になったか教えて頂けますでしょうか?

ご質問の文面を読んでいると、どうも関係省庁から勝手に「検査行きま~す」って連絡があるかのような印象を受けます。

なお、僕はセイヨウ飼育で、県外にミツバチを発送する際に前もって検査に来てもらっています。

あやはる 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 6/17

横から失礼します。

私は先方から電話で検査に伺いますと連絡があり、日程を調整する運びとなりました。

養蜂の届けを今年出したので、その情報から連絡をくださったと思います。

地域にもよるのかもしれませんね(^^)

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 6/17

古ちゃんさん こんにちは

私の場合、飼育届を出していることからその情報をもとに、衛生所から行きまーす。の連絡でした。どうも、地区割をしてランダムに行っている様子が伺えました。

Bee Question 活動場所:岩手県
投稿日:2023 6/17

みなさまありがとうございます。

そうなんですね。

参考にします。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2023 6/17

枠式で、1年以上使用する巣板がある場合は、幼虫の検査があります。

自然巣の場合は、巣の使用が1年程度なので検査はしないのが一般的と思います。

保健所との無用なトラブルはなるだけ避けないと、法律の解釈変更でグレーゾーンがなくなり、強制検査となることも考えられます、法定伝染病なのですべて焼却、飼育箱も含む、近隣のミツバチもすべて移動禁止、焼却になり、保証は、ほかの家畜保障とは違いますが多少の金額はあります。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2023 6/17

あやはるさん papycomさん ミツバチ研究所さん

ありがとうございます。ええと。

普通は勝手に保健所から連絡が来るんだけどなぁ‥という認識に改めるとします。そっちの方が楽、かどうかは不明ですが管理体制が機能してくれた方が良いのにと思いました。

どっか機会があったら陳情します。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 6/17

古ちゃんさん、こんばんは!

法定検査なので年に1度は受けなければならない検査と考えており、こちらでは家畜保健衛生所の獣医師さんが市町村役場職員それに年によっては農林部局の方が一緒に日程調整して検査に出向かれています。

希望で受けるのは県を股いで転飼する際や種蜂を販売に検査証明書の提出が必要な場合があるのではと思いました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中