ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
分蜂に備えボツボツ蜜蝋を塗る時期となりましたが、蜜蝋とカビについて教えてください。

jirocho 活動場所:愛知県
長野県阿南町生まれ、名古屋市南区在住です。 誰も住まなくなった実家へ毎年何度も草刈り・掃除に墓参りに行きますが、幼い頃からずっと日本蜜蜂を飼って居た…もっと読む
投稿日:3/6 , 閲覧 470

以前の私の先生は巣箱のカビについて盛んに言われます。事実昨年入居しなかった先生作の巣箱も蜜蝋を?塗った所は今もカビて居ます。この人のやり方は蜜蝋では無く、たれ蜜の残りの巣を巣箱内に置きバーナーであぶって溶かします。最近知り合った田舎のベテランの蜂友の話しだと、それではカビが発生する!と。簀の子や巣箱の内壁にかなり蜜蝋を塗りつけるみたいですが決してカビる事は無いと言います。新しい巣箱は杉の臭いがなかなか抜けないので蜜蝋を作った時の煮汁を巣箱内部に吹きかけ様と思ってましたが、それもカビるからやめた方が良いと言われます。煮汁を吹きかけ乾燥させてもカビると言われます。

経験の浅い私も今年は9箱で待ちますが、ルアーも10個も買ったし万全な体制で待ちたいと思いますが、ほぼ密閉された巣箱内の蜜蝋はカビますか?

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 4

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:3/6

他の回答とは逆説的で参考にならないかも知れませんが、重箱式待ち箱の ”大いに手抜き” の我流をご紹介します。

同じ煮汁を1年間繰り返し使い、醤油のように黒褐色で甘くなった巣の煮汁を約2倍に水で希釈し、箱内は軽く、箱の外全面と巣門付近の地面に強く霧吹きで吹き付けます。蜜ロウは塗りません。ただし、全て営巣歴のある箱を少なくとも一段は使います。営巣歴ある箱内にはトーチランプの炎を軽く当てて、越冬したハチノスツヅリガの卵・幼虫を駆除します。

蜜ロウ作りに同じ煮汁を繰り返し使う理由は、巣に残る蜜で糖度を上げ、誘引の匂いを強くし、箱内のカビ発生を抑えることを期待しているためです。この方法で箱内にカビが発生するのは、湿気の多い場所と 日が当たらず風通しの悪い場所に限られる印象があります。営巣中の箱内は、湿気の多い場所以外はカビが発生することは少ない事実から、巣と蜜にカビを阻止する成分があると考えています。

この方法で待ち箱を営巣箱近くに置けば、入居率は平均約40%~60%の印象です。分蜂群の少なくとも半分は自然へ還っていると感じます。逆に前年以前に旅立った自然群からの入居も起きているはずです。

蟻・ヤモリ・ムカデ・アシダカグモの箱への侵入に対しては、分蜂期には特に定期的な点検をしたいところです。営巣群では蜂が、巣門そばで構えるガマガエルに大騒ぎしたり、箱内に侵入した大きなムカデを集中攻撃し1分以内で殺すのを見たことがあります。アシダカグモは蜂を捕食します。待ち箱内ではヤモリもよく見ます。これが蜂を捕食するか否かは知識がありませんが、これも蜂が嫌うのではないでしょうか。

蜂はカマキリの接近に対しても騒ぎます。巣門前に置いた砂糖水にメジロが恐るおそる巣箱の陰に隠れて近づき、蜂がこれに気づき追い払い追跡するのを見たこともあります。メジロは蜂の怖さを知っています。我が家の犬は、蜂をパクッと捕まえ舌に複数の刺し傷があるのを見ます。蜂は飼い主の接近に対しては、冬以外は騒ぐことは少なく、本能的に敵を知っている印象です。人間に対しては抵抗しても無駄であると知っているのかも知れません。熊を敵と認識するのに人には親和的である点は興味あるところです。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:3/7

葉隠 さんありがとうございます。

>他の回答とは逆説的で参考にならないかも知れませんが、

だから養蜂は面白いし難しいと思います。「コレが正解!!」なんて方法があれば楽だけど逆に面白くないかもしれませんね(^^)/  それにしても葉隠 さんよく観察されてますね~!羨ましいです!!私なんぞ遠くにある巣箱を想い、暇さえあればPCで皆さんの投稿を見てもハチは見に行けずイライラの毎日です(笑)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:3/6

屋根裏などの自然営巣の場合も逃去した後スムシが残った巣板を綺麗に掃除して次の分蜂群がやってくるまでの間にカビていりのを観たことがあります。

カビの胞子があればカビるのは仕方ないことなので、待ち箱内は綺麗に残巣なり塗り過ぎた蜜蝋はいったん剥ぎ取って~新たに蜜蝋を塗布(匂いがすればOK)し、巣門前にキンリョウヘン(又は待ち箱ルアー)を置かれればいいと思います(^^)

私は煮汁は用いていません。なぜならその中に蜂蜜が僅かでも混じっているとそれがアリを誘引してしまい、結果蜜蜂たちに嫌われて入居に至らない場合があるからです。

遊山房 活動場所:神奈川県
投稿日:3/6

群馬奥で十年ほどやっていた人は 巣脾の煮汁に蜂蜜混ぜた液を誘引に使うていたそうで、 わたしも ことしはそれでやってみます。 しかし カビ生えると聞くと うーん困ったな まあやってみましょう。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:3/9

遊山房 さんこんにちわ

写真の巣箱は4年ほど前に地元の先生から購入、まだ一度も入居無しですが、毎年こんな感じで明らかにカビが生えています。これは洗った状態ですが、なかなか取れません。カビ菌をバーナーで焼くしか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14489539858205785862.jpeg"]

毎年巣のカスを置きバーナーであぶって溶かしていました、蜜蝋を塗ったことは一度も無く質問してみました。

ロロパパ 活動場所:香川県
福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めましたド素人です。 飼育環境も良いと思いますので、皆様の投稿にて勉…もっと読む
投稿日:3/6

jirochoさん

こんにちは!(^^)d

私は昨年より始めた初心者ですが、昨年に塗った蜜蝋部分は全くカビなど無いですね。

もちろん、精製された蜜蝋です。

素人なりに私が思うに、煮汁等吹き掛けは、蟻、ゴキブリ等を呼ぶ事になり、またカビの元になるでしょう。

蜜蝋、待ち箱ルアー、キンリョウヘン等誘引蘭で十分じゃないでしょうか。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:3/6

ハッチ@宮崎 さん、ロロパパさんありがとうございます。

やはり精製された蜜蝋はカビる事はほとんど無いのですね(^^♪

質問して良かったです!そう言えば、実家の今ある巣箱のうち一箱は留守で先生作で簀の子がありません、昨年採蜜時天板を留守の物と取り換えてあり、天板にはびっしり巣くずが付いておりこのまま蜜蝋を塗らなくても良いと思っていたけど、逆ですね!!はぎ取ってきれいにしてから蜜蝋を塗った方が正解ですね!! だったら簀の子作ってやろうかな(^.^)/~~~

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。祖父が昔、養蜂業をやっていた関係でその後も自家用に飼われていたものです。でも農薬やスズメバチでいつの間に…もっと読む
投稿日:3/6

私は昨年、ここのQ&Aだったか、飼育日誌だったか(?)に書き込んである文章を読み、分蜂時期終盤になっていましたが(キンリョウヘンもルアーも無いので)、試しに蜂箱内面に煮出し汁を塗ってみました。すると、5/14入居と相成りまして、「誘引液が効いたのかな?」と思った次第です。

ただし、私の煮出し汁は大量の巣板を煮出したため濃い液になっていましたし、離蜜時に野菜の水切り器を使って振り出していますので、ハチミツ成分は少ないと思われます。↓昨年の書き込みも参考にして下さい。

https://38qa.net/49348

https://38qa.net/49585

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:3/7

テン&シマ さんありがとうございます。

皆さんのご意見沢山頂戴し有難いところですが、迷いますね~!(^^)/

>ただし、私の煮出し汁は大量の巣板を煮出したため濃い液になっていました

私の作った煮出し汁は3L位あったのですが、採蜜後事故で巣箱がひっくり返りバラバラになった時給餌するために必要だから送れ!と言われ1,8L送ったので後1L位しか残ってないけど舐めるとかなり甘いです。

とりあえず、蜜蝋だけ塗ればカビ無いと言う事が分かったし、待ち受けルアーも沢山買ったし、巣箱内部は蜜蝋、外に待ち受けルアーでやってみます。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:3/7

そうですね、ルアーを沢山沢山買われたんですね。(正直、買い過ぎでは・・・と)

箱内の一部分に蜜蝋を塗って、ルアーを取り付ければ煮出し汁は必要ないと思いますね。私はルアーもキンリョウヘンも無いので・・・。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中