ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

セイヨウミツバチ
オオスズメバチ避けのネットの張り方について

solidaster 活動場所:神奈川県
今年から養蜂を始めました。よろしくお願いします。
投稿日:2019 7/25 , 閲覧 281

オオスズメバチ避けとしてダイオ化成の9mmのネットを被せました。

確かに、キイロスズメバチ等々もブロックできているので、オオスズメバチからは守れそうなのですが、肝心のミツバチがネットをくぐるのに苦戦しているようです。

ミツバチがネットをくぐるのに苦戦している間に、待ち構えていたキイロスズメバチ等々に捕食されてしまっているのが現状です。

今はネットをただ被せているだけで、所々たわんでいます。

重りや釘などを使ってネットをピンと張ればミツバチも通りやすくなるものなのでしょうか。

アドバイスをいただけると幸いです。

【PR】最新動画! キイロスズメバチの生態と対策方法 > YouTubeで見る

ぜひ、チャンネル登録お願いします。こちら

回答 1

syufuzizi 活動場所:千葉県
東京から千葉県八街市に引っ越し、念願のニホンミツバチを飼う事が出来ます。 今からワクワクです。
投稿日:2019 7/26

はじめまして、

私は、まだ、自分の巣箱を持っておりませんが、知り合いの方の巣箱に網を取り付けたことがあります。その時の網は、4メッシュ(5.5mm)で、取り付け当初は、ミツバチさんたちも、「???」とうろついていましたが、数分もしないうちにスムーズに行き来するようになりました。

やはり、しっかりと固定するのは必要みたいですね。

また、取り付けて気がついたのですが、網の端っこ、巣箱と接している場所の穴が完全に空いていないと、結構、戸惑います。

ご参考までに。

solidaster 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 7/29

ご返信ありがとうございます。

ネットに農業用の緑の支柱をつけて正面をピンと張るようにしたところ、2日後に見たら働き蜂が出入りしていました。

支柱の効果なのか、それとも、単に時間がたってミツバチが慣れたのかはわかりません。

相変わらず、ネットの前ではキイロスズメバチ等々の大群が待ち構えていますが。。。。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 10/15

syufuziziさん

もう、わばちさんと暮らしていますか?

小学生の頃、運動会でネットくぐり競争を思い出しました。

パンを持ってネットをくぐって家に帰るのと、パンを持ってネットの無い処を通り家へ帰るのと、どちらがストレスが無いでしょうか?

オオスズメバチ等から守り、ストレスの少ない(無い)対策を一緒に考えて行きましょう。

私は大網白里市です。お近くですね。。

投稿中