ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

権化さんさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

ニホンミツバチ
消滅したようで、巣は少し有るようで、後始末の方法を教えて下さい

権化さん 活動場所:福島県
築山と裏には一反部のの畑と、隣に神社があり、養蜂できればと、スケベ根性起こしました。ぜひ教えてください。 3か月前に分蜂を確保して育てましたが、消滅…もっと読む
投稿日:9/6 , 閲覧 278

初心者です。

6月に分蜂群を見つけて、初めて取り込みました。

夏で蜜源が無かったのか、8月から群れが徐々に減少、砂糖水、最後は蜂蜜を与えましたが、一週間前から一匹も見当たりません、巣が小さいのが4枚半ほど残っています。

巣箱と巣板の後始末はどうしたらよいでしょうか?

蜂蜜は採れるのでしょうか?。

回答 5

カッツアイ 活動場所:岐阜県
平成27年に蜂友の方に重箱式巣箱で二ホンミツバチを譲って頂きの3群の世話をしました、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が…もっと読む
投稿日:9/6

権化さん巣箱をばらして、蜜があるか確認してください、逃亡ならば蜜は残っていないと思います、
何らかのアクシデントの時は蜜が残っています、早い時期確認されるといいです。
また来年戻ってきてくれるでしょう、巣箱は綺麗に掃除して蜜蝋を塗り待ち箱に使いましょう。

権化さん 活動場所:福島県
投稿日:9/10

感謝します。

早速剥がして状態見て、冷凍保存します。

これからもよろしくお願いいたします。

権化さん 活動場所:福島県
投稿日:9/11

早速点検しました、蜜がありました、たれ蜜方法でり、盃一杯分が採れました。

生まれて初めての、目標の蜂蜜が取れました、

感謝いたします。

来年期待できるのでしょうか?。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました 一年間ほぼ毎日眺めてます よく体当たりされます 構いすぎでしょうか? この度、自宅群れの分蜂…もっと読む
投稿日:9/6

小さな巣には、蜜はないと思います

ナイフなどで切り取り、巣は冷凍保管して、次の採蜜の巣と共に蜜蝋にされてください

巣箱は、軽く中を炙られて(スムシ退治や殺菌)、来春の待ち箱にされてください

権化さん 活動場所:福島県
投稿日:9/11

ひろぼーさん

巣の中に、盃いっぱいお蜜が取れました。

残りは蜜ろうにする予定です。

akityama 活動場所:岡山県
岡山県で2015年より日本蜜蜂の飼養をスタート。初(2015)年は3群捕獲後7月に全て逃去。2016年は6群捕獲(捕獲率100%)したが,8月~10…もっと読む
投稿日:9/7

権化さん  回答ではありませんが・・・今回権化さんの群れは、逃去か女王の不具合による消滅等々に起因すると思います。日本蜜蜂の歩留まりは本当に良くないですね。私も初年(5年前)は3群捕獲したものの、その年の夏までに全て消滅、2年目は6群捕獲し年内に4群年明け早々に2群とすべてが消滅した経験を持っています。今年は越冬2群と捕獲6群の計8群が分蜂期末(夏前まで)に居ましたが、今は逃去・消滅などで既に半減し4群になっています。この4群も越冬してくれるのは、何群になるのやら?      と云ったことで、権化さん、残された巣箱・巣板等は早めに蝋の採取などされて、今からユックリ来年の分蜂期に備えられたら如何でしょうか。私は浅い経験ながら、ざっくりした言い方をすれば歩留まり1/3位と考えています。自然環境保護のためにもお互い頑張りましょう。

権化さん 活動場所:福島県
投稿日:9/11

日本ミツバチの歩留まりが良くないのが良く理解できました。

気を落とさないで頑張ります、これからもご指導よろしくお願いいたします。

箱を開けて巣をカナ網ざるに載せ、たれ蜜を取りました、盃一杯ほど取れました、初めての蜂蜜です嬉しい。

蜜があったので女王バチが何らかのアクシデントで居なくなったのかと思っています、黒っぽい蜂が出入りしてたので、交尾に外出した時に戻れなくなったと思われます。

カタP 活動場所:福島県
2019.6.2より 日本蜜蜂が訪れ… 養蜂Lifeがスタートしました(*^ー^)ノ♪ 現在のスペック 内寸300㎜□ 板厚14㎜ 高さ180㎜ 巣…もっと読む
投稿日:9/6

権化様

こんばんは\(^o^)/

切ないですね((T_T))

私も今年、同じ時期に飼育始めましたので、彼女達が居なくなったら、とても寂しいです。

秋口は、変化あるのでしょうかね?

蜜蜂さん、居なくなってもやることあるので日誌をお願い致します(^-^)/

これからも貴方が養蜂を楽しむことを望みますm(_ _)m

権化さん 活動場所:福島県
投稿日:9/11

秋口の変化とは何でしょうか?

秋口に戻ってくれるといいのですが

盃いっぱいの蜜が取れました。

カタP 活動場所:福島県
投稿日:9/11

こんばんは\(^o^)/

私は、このところ蜜蜂さんの出入りが少なかったり、スズメバチが頻繁に来るようになったり…と、何もかも初めてなので勉強しております。

盃いっぱいの蜂蜜、とても貴重ですね(///∇///)

権化様!!!!

同じ福島県ですね!!

o(^-^o)(o^-^)o

これからも宜しくお願い致しますm(_ _)m

権化さん 活動場所:福島県
投稿日:2 日前

カタPさん

同県人です宜しくご指導のほどお願いいたします。スズメバチ対策はどうしてますか?


.

カタP 活動場所:福島県
投稿日:1 日前

権化様

こんにちは\(^o^)/

私はいわき市在住でごさいますm(_ _)m

私の巣箱は一群しかないのですが、スズメバチ対策として

・7ミリの巣門

・後で追加した四面巣門は巣箱を固定する枠にスリット加工、6ミリのトリカを取り付けております

今の所、小型のスズメバチは来てますが虫取り網とバトミントンラケットで退治しております。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13115526594354109242.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17388625910472881944.jpeg"]
mabotyan 活動場所:宮崎県
定年後は養蜂をしてみたいとずっと考えていた。やっと実現するときがきて、まずは待ち箱を5セット用意。さてさて、どうなることやら・・・。
投稿日:9/7

権化さん、はじめまして。自分も初心者で、2ヶ月余りワクワクさせてくれた蜂たちに先月逃げられました。また来年に期待しましょう。

巣板は、早く冷凍しないとスムシが勢いを増して蜜蝋を食べるそうですから、早めの対応がよいと思います。

巣箱は、一度入居したものは入り易いようですから、来春のために保管しています。

ちなみに、垂れ蜜にもチャレンジしてみましたが、まったく採れませんでした。(^_^;)

権化さん 活動場所:福島県
投稿日:9/11

わくわく感が何とも言えませんでした、居なくなったショックも大きかったです。

早速、内検しました、巣にはいくらか蜜があり、たれ蜜方法で採りました

盃一杯分が採れました、生まれて初めての蜂蜜でした。

すむし対策にメントーレは用意してます。


これからもご指導お願いいたします。

mabotyan 活動場所:宮崎県
投稿日:6 日前

権化さんさん、メントールはスムシ対策にはならないと思います。巣牌のスムシ対策には2日ほど冷凍保存することとこのサイトで教えてもらいました。

権化さん 活動場所:福島県
投稿日:3 日前

mabotyanさん、

メントールはスムシ対策にならないとお聞きして、十分注意します。

日本ミツバチも同じなのですね。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中