ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
皆さんのハチミツを使ったレシピを教えて下さい。

T.C4 活動場所:三重県
だいぶ前から養蜂に興味があり、今年から本格的にニホンミツバチの養蜂をしようと決意しました。
投稿日:2019 9/28 , 閲覧 524

思ったよりハチミツが取れたのでおすそ分けしても少し余る感じです。

ウチはハチミツをあまり消費しないので皆さんのハチミツレシピを教えて下さい。

私は今、梅干しのハチミツ漬けに挑戦中です。あとは庭のレモンを使ってハチミツレモンかなと思っています。

回答 2

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2019 9/29

まずレモンの砂糖漬けを作り、

それをお湯や水、炭酸水で割、そこに蜂蜜を入れると、蜂蜜が少量で済みます

T.C4 活動場所:三重県
投稿日:2019 9/29

ひろぼーさん、炭酸水わりですか!炭酸好きなのでやってみます。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 9/29

T.C4さん

私のレモンの砂糖漬けのレシピは、

レモン輪切りと砂糖同量、

酢(リンゴ酢と穀物酢を好みで合わせた物)砂糖の半分

です

砂糖と輪切りを交互に詰め、最後に酢を注ぎます

レモンが確実に酢に浸るように10日ほど気をつけてください

焼酎の水割りに入れても美味しいです

砂糖を減らし、「減らした分の150%の蜂蜜」を入れても大丈夫です

T.C4 活動場所:三重県
投稿日:2019 9/29

ひろぼーさん、ちょうどレモンがなり始めてきたのでやってみます!酢も身体によさそうですね。

焼酎割りも美味しそうです!

ありがとうございます。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 9/30

T.C4さん

老夫婦2人、砂糖替りに、毎日の献立に使用してます。黒豆酢酢け、豚肉も、肉も、魚も、何でもあり、お菓子も、蜂蜜のふわふわメレンゲ状態の、蜂蜜、パンに載せ食べます、外食に甘味を、蜂蜜に替え作ります

T.C4 活動場所:三重県
投稿日:2019 9/30

金剛杖さん、砂糖代わりに何でもですか。贅沢だけどワンランク上の料理になりそうですね。色々と料理に入れてみます。

輪(りん) 活動場所:東京都
東京都品川区在住、実家は神奈川県西部の梅の里。
投稿日:2019 9/30

うちでは、よく、クリームチーズにかけてデザートにします(^^)

今朝、私は私は巣板ごと、焼いた食パンに載せてたべてみました。

ミツロウのクニクニ感も気にならず食べられて、とっても美味しかったですよ!

レシピと言うほどのモノがなくてごめんなさい!m(_ _)m

+1
T.C4 活動場所:三重県
投稿日:2019 10/1

輪(りん)さん

こんばんは。

とんでもないです。クリームチーズにかける!我が家にはない発想です。想像しただけでも美味しそう。明日にでもさっそくクリームチーズを買ってきます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中