ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

Albosさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

ニホンミツバチ
ご存知の方が居ましたらトネリコの花について教えてください!

Albos 活動場所:鹿児島県
ミツバチfast~♪ 自宅周りの日本蜜蜂が絶え、一人でゼロから試行錯誤。 物作りを得意とし、革製品の製作、販売に日本蜜蜂の蜜蝋を余す事無く生かせたら…もっと読む
投稿日:2019 12/10 , 閲覧 249

現在、蜜源植物となるシマトネリコと良く分からずトネリコなどを栽培しています。

数ヵ月前ホームセンターにて『トネリコ』と言う苗木を、安かった事とシマトネリコと大差無いだろうと安易な考えで購入しました。

トネリコの花をネット画像で調べますと、どうもシマトネリコとは花が異なるようです。

蜜源、または花粉源になるでしょうか?また訪花してるの見たよ~なんて情報でも良いのでどなたか教えてください。回答よろしくお願いいたします!

【PR】最新動画! ニホンミツバチの巣を解体してみた!! > YouTubeで見る

ぜひ、チャンネル登録お願いします。こちら

回答 5

az 活動場所:三重県
あららー、何処へ行っちゃったのー? 逃去です。。。
投稿日:2019 12/10

以前、西洋ミツバチのサイトで在来種のトネリコの方が蜂の訪花が多い、と言う内容の記事を読んだ事があります。そこで私は「シマトネリコ」ではなく「トネリコ」の苗を探した事があるのですが、近所のホームセンターでは皆無でした。そうですか、売っているのですね。う、うらやましい。。

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2019 12/10

azさん 回答ありがとうございます!そぅなんですね!日本蜜蜂に限らず西洋蜜蜂が訪花していたなら安心しました!

自分のトネリコは小さい木丈30センチくらいですけど、190円だったと思います(^-^)9月くらいに購入したと記憶してます。

hosoe 活動場所:宮崎県
2020/8/01現在:飼育群数計7群・・・2015年9月末(H27)に、飼育を開始(HOSOE)。2018/4/9(HOSOE2018)2020/…もっと読む
投稿日:2019 12/11

AIbos さん こんばんは! 地域が近い様ですので参考にお答えします。

シマトネリコ(常緑)は、宮崎市内には、街路樹として沢山植栽されています。特にソフトバンクのキャンプ地「生目の杜運動公園」付近の幹線道路には、花の時期には、ブンブン沢山の訪花が見られます。また、最近は、住宅の庭木としても植栽され、1本でも、沢山訪花しています。(ただタイミングが悪いのか?訪花のない木もあり、雄雌あるかも???)・・・知人の庭に1本あり、訪花見物にも行きますが、庭には、わりと簡単に、苗木を見つける事が出来ます。その幼木を育てていますが、2年位で、1m位になりましたので、先日蜂場予定地の山に数本植えました。

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2019 12/11

hosoeさん こんばんは!回答ありがとうございます。地域、近いですね!宮崎にも良く行きます(^-^)

シマトネリコはこちらでも庭のシンボルツリーなどで良く見かけ、自分も2本育てています(^-^)

問題はトネリコですね~、トネリコの花は実際に見た事がなくネットで調べますと細々としてまして、シマトネリコ程は蜂が寄らなそうに見えましたので質問いたしました(*^^*)

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 12/11

Albosさん そうですね! トネリコですね!昔、この木は、バットの材料として良く使われ自生していると教えて頂いた事は、ありますが、蜜源として見てなかったので、私も他の方の回答を参考にさせて頂きます。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
ニホンミツバチが絶滅しないことを祈っています。 ニホンカワウソやトキにいえるように絶滅しかかってから動いても手遅れになります。人間によって群数を減ら…もっと読む
投稿日:2019 12/11

こんにちは

私の記憶が正しければ…

シマトネリコ→常緑

トネリコ→落葉

トネリコ自体、庭に植えているのを見かけないので蜜源になるか不明です。

シマトネリコは実生でたくさん生えるので大きいシマトネリコの地面をみるとたくさん苗木があるので頼めばいくらでも分けてくれると思いますよ。

回答でなくてすいません(汗)

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2019 12/11

たかちゃんマンゴーゴーさん ありがとうございます(^-^)

その様ですね!シマトネリコは苗木の小さい物はこちらでも安価(300円くらい)で売られており、1年で1メートルくらいに成長しました(^^)d

伐採済みの小さな杉山に何植えても良いと言われてるので、これからも引き続き樹木苗木を集めたいと思います(^-^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 12/11

たかちゃんマンゴーゴーさんの回答にあるとおり、トネリコは落葉樹でシマトネリコは常緑樹と認識しています。

常緑樹のシマトネリコも蜜蜂が沢山訪れている樹種とそうでない樹との見分けがつかないでモヤモヤして現在に至っています(/o\)↓

https://38qa.net/21697

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2019 12/11

ハッチ@宮崎さん 回答ありがとうございます!(^-^)自分もシマトネリコについてはその様に認識しています。

トネリコの花はなんだか花粉も蜜も少なそうな花だなぁっと思い質問しました(^-^)

蜜源にならなければ巣箱に影を作るイメージで植え付け、蜜源になる様でしたら近くの山に植えようかと計画中です( *´艸`)

piyopiyo 活動場所:岡山県
ミツバチを飼ってみたい、採れた蜂蜜を食べたい!と思い立ち、2019.2から勉強を始めました。  和牛繁殖をやめた義両親が、谷の田の元牧草地を提供して…もっと読む
投稿日:2019 12/12

Albosさん

おはようございます!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/483751875913795475.jpeg"]

普通に撮ったのになぜ逆さまなのか謎ですが…

こちらの本を見てみましたが、トネリコ・シマトリネコとも記載はありませんでした

piyopiyo 活動場所:岡山県
投稿日:2019 12/12

追伸です

こちらのサイトで2017年にじょんのびさんという方の質問が上がっています。

貼り付けできないので検索してみてください。「蜜源植物 トネリコ」ででます。

回答に、他の花に押されてあまり訪花は望めないだろう!とありました。

シマトリネコには訪花がある回答も見られました。

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2019 12/12

piyopiyoさん おはようございます!回答ありがとうございます(^-^)

見させて頂きました!やはりトネリコは蜜源として順位が低そうですね(;゜゜)

巣箱に影を作る感じで来年定植したいと思います(^^)d

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中