ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

未分類
フォアゴットンフルーツの葉が枯れてしまいました。どうすれば?

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
初めまして。名前の最後に「さん」はいりません。打つのが大変だから「はっちゃんさっちゃん」でお願いします。4年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:3/17 , 閲覧 279

いつも大変お世話になっております。

フォアゴットンフルーツの葉がこのようなひどい状態になってしまいました。原因は何でしょうか?秋からすでにこのような感じになっていて、冬を越してさらにひどくなりました。2鉢あるのですが、花芽は両方ともそれぞれ5個ずつ付いていて大きく育っています。

今年の冬は暖かく、氷点下になる日はほとんどありませんでした。1月に部屋に取り込んで養生してきました。

このように枯れてしまった葉は切り落とした方が良いのでしょうか?日頃からこのようにならないためにはどのように管理すれば良いのかご教授ください。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18373873085329061361.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4436903775853691064.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1672623985637574752.jpeg"]
【PR】最新動画! キイロスズメバチの生態と対策方法 > YouTubeで見る

ぜひ、チャンネル登録お願いします。こちら

回答 4

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:3/17

はっちゃんさっちゃん、こんばんは

フォアゴットンとミスマとデボネアナムは、とても寒さに弱く、霜に当てるとこうなってしまいます。

多分寒さを受けた害だと思います。金稜辺は初霜に当ててから軒下や屋内に取り込み「ああ、冬が来たなあ」と思わせる事が良いとされていますが、先に挙げた3種は、まず霜とか最悪氷には当ててはいけませんから、その前に屋内に取り込むことです。

と、写真を見た直感で書いてから、もう一度よく見たら、

>秋からすでにこのような感じになっていて、冬を越してさらにひどくなりました。

とありました。う~ん、もしも降霜前からこの状態とすると、一度かなりひどい乾燥をさせてしまった、あるいは肥料濃度が濃すぎて濃度障害を起こした、のどちらか位しか思い当たりません。

どちらにしても、このままで管理して強い寒さには当てないように注意していけば、枯れる事はないと思いますが、葉が全体に垂れていて株が弱っていますからいくつかのバルブは枯れてくると思いますが、少し年数は掛かりますが回復は可能だと思います。

ちなみに2月中旬から開花調整中の今日撮った私のフォアゴットンフルーツの写真です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17732116345499041122.jpeg"]
はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:3/18

nakayan@静岡さん、回答いただきありがとうございます。「一度かなりひどい乾燥をさせてしまった」この可能性はあるかもしれません。肥料は昨年春にマグアンプKを15粒パラパラと撒いて、それ以降は一切やっていないのですが、そんな感じで大丈夫ですよね?現在は日に当てるようにしていますが、毎日必ず夕方には部屋に取り込むようにしています。

写真をありがとうございます。私のはまだ小さな蕾が5〜6個出てきたばかりです。今後どれくらいでこの写真のように立派に伸びてくるのか分かりませんが、楽しみにしております。ありがとうございました。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:3/18

はっちゃんさっちゃん、春にマグアンプKを15粒入れただけだそうですが、確かこの肥料には “大粒”と “中粒”があったと思うので、大粒を1度に15粒入れたら多すぎですがどちらだったのでしょうか?

それとこの肥料は、リン酸が主体なのですが、春は窒素主体で葉とバルブを大きくし、9月にリン酸をマグアンプで少量やればその方が良いです。

春はIB窒素かモルコートを1度入れ、秋にマグアンプを少しで良いと思います。

それから、秋に液肥は使わなかったですか? 液肥を使う場合、その濃度を濃くしてしまうと、かなり極端な害が出ます。液肥は薄く使う事がとても大事です。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:3/18

nakayan@静岡さん、マグアンプKは直径3ミリか4ミリくらいだったので大粒だと思います。それ以外の肥料は一切入れていないので、今年は教えていただいたものを春から始めてみます。「秋にマグアンプKを少量」とは、大粒だったら5粒くらいで良いのですか?

それから、春の「IB窒素かモルコート」は量はどれくらい入れれば良いのでしょうか?よろしくお願いいたします。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:3/18

IBチッソはホームセンターにかなり大粒のがあります。5号鉢で4~5個くらいで良いと思います。モルコートはランには最も適した肥料かも知れませんが、小さな粒になっていて、どれくらい、と言うのを表現しにくいのですが、どちらの場合でも「緩効性(かんこうせい)肥料」といい、肥効がゆっくりと現れるので(少しずつ長く効く)障害も出にくく、使いやすいです。

秋のマグアンプは5粒あれば充分です。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:3/18

nakayan@静岡さん、ありがとうございます。花が終わったら早速試してみます。

ひろみ 活動場所:福島県
田村町、三春町、小野町を拠点に蜂飼育の予定です。 とりあえず分蜂で蜂を増やす事が目標です!
投稿日:3/17

こんばんは。

秋口からなら残暑で日焼けですかね!?

今の時期なら霜焼けかな!?

何れにせよ!枯れれば自然に抜けます、そのままにしてください。

まだ霜が下りる事があるのであまり寒くない場所に置いてください。

暖かくなれば新芽も出ますので夏は日焼けしないように気をつけてください。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:3/18

ひろみさん、お答えいただきありがとうございます。大きなシマトネリコの木陰に置いてあったので日焼けは無いと思います。1月に取り込んだので、その前の寒さにやられたのかもしれません。秋から少しずつこうなりました。「暖かくなれば新芽も出ますので」このお言葉に希望を託したいと思います。ありがとうございました。

Albos 活動場所:鹿児島県
ミツバチfast~♪ 自宅周りの日本蜜蜂が絶え、一人でゼロから試行錯誤。 物作りを得意とし、革製品の製作、販売に日本蜜蜂の蜜蝋を余す事無く生かせたら…もっと読む
投稿日:3/18

こんにちはm(_ _)mお気持ちお察しします。

私も以下同文です。

こうなる他の例を1度だけ観賞用の蘭で経験しました。

それはうっかり、かなり温度差のある水を上げてしまったことに付け加え、いきなり明るい半日陰に出したことでこうなったことがあります。いずれにせよ何かしらの温度差、急激な環境の変化で、たったの一晩で写真の様な状態になりました。

参考になれば幸いです。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:3/18

Albosさん、お答えいただきありがとうございます。たったの一晩でそんなふうになるのですか!実はものすごくデリケートなのですね。蜂に向ける愛情と同等の思い入れを持たなければならないと言うことを、Albosさんのお言葉から感じました。

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:3/18

はっちゃんさっちゃんさん

私も同じく蜂も蘭も同等に魅力的で好きです(^-^)

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:3/18

はい。今年は頑張りたいと思います。ありがとうございます。

ロロパパ 活動場所:香川県
福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めましたド素人です。 飼育環境も良いと思いますので、皆様の投稿にて勉…もっと読む
投稿日:3/18

はっちゃんさっちゃんさん

こんばんは!(^_^)v

私は愛情は同等なんです。

ミツバチはミツバチ!

蘭は蘭!なんですよ(((*≧艸≦)ププッ

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:3/18

ロロパパさん、いやぁー正直、蘭はどうすれば良いのかよくわからないまま放っぽらかしにしてしまったので大いに反省しております。葉の艶とか花の勢いとかが美しくなってくれた時、それまでの管理が良かったぞと花から褒められるのだろうなと思いました。今年は頑張ります!

見るだけクラブ@@ 活動場所:千葉県
投稿日:5/4

はっちゃんさっちゃん、結構傷んでしまいましたね><。

フォアゴットンフルーツは葉が大きいので風の影響もあるのでは?

我が家のも葉折れやらで結構傷みが出てしまいました。

花芽はスクスク育っていますが開花までは今しばらくかかりそうです。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:5/4

見るだけクラブ@@さん、こちらは今、満開になりました。温度を上げて行ったりするやり方をnakayan@静岡さんに聞きました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中