ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
蜜源として更新なるか、イヌツゲ垣根を幅5割カット

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2020 3/23 , 閲覧 351

イヌツゲ塀を剪定しています。6月に無数の小さな花が咲きますがハナアブ以外の訪花がありません。

垣根190mのほとんどがイヌツゲですが幅広く成長しすぎでヘッジトリマーでは刃が入りません。思い切って太枝挟でカット中です。枝葉はチッパーで細断して堆肥にリサイクル。

カット後の花にミツバチが訪れるものやらわかりませんが、枝はすぐに伸びるので毎年処理が大変です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14312952028385879860.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5380730255765161235.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7994035865571966204.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16670461616622125198.jpeg"]

コメント4件

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 3/23

イヌツゲは品種改良されたマメツゲに比べて強剪定に弱く枯れてしまう場合があります。時期がいいので心配ないでしょうが乾燥と水やりには注意ですね^ - ^

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 3/23

たかちゃんマンゴーゴーさん

毎年バリカンでカットしてきましたが何年も経て分厚くなってしまいました。両側から少しづつカットすれば樹には良いのでしょうが今回は片側だけです。いづれにしても作業は合間に少しづつですね。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 3/23

artemisさん 個人で粉砕機もお持ちなのが天晴れですね^ - ^

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 3/24

たかちゃんマンゴーゴーさん

実は今まで持ち込んでいた公共処理施設の料金が改定でバカ高くなってしまいました。バイク1台分ほどしますが何時でも自家処理できて便利です。(^.^)

投稿中