ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜂球が出来ているとの連絡が有り、捕獲道具一式持参して馳せ参じました。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2020 3/31 , 閲覧 217

経緯を伺うと、柳の大木の枝落としをしていたら、洞からミツバチが出てきて鼻を刺されたようです。柳の家主 → 知人 → 私に連絡が有りました。近くの木に蜂球が出来ていたので、網とビニール袋を使って巣箱に捕獲しました。取り残された蜂が、巣箱へ入っていくので女王蜂も捕獲出来たようです。捕獲後は、蜂友へ譲りました。時期柄、分蜂と思っていましたが、逃居のようです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11246802398863773819.jpeg"]

コメント4件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 3/31

綺麗な蜂球ですね

柳に巣を作っていたのでしょうか?

住居を追われてかわいそうですが、すぐに物件があってよかったです

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 3/31

ひろぼーさん

チェーンソーで切っていたので、振動で出てきたようです。家主は、殺虫剤で駆除するつもりでしたので、間に合って良かったです。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 3/31

今晩わ❣️

レスキューすればきっと良い事が返って来ますよ❣️って、同じく本日レスキューした自分に言ってるのかも 笑

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 3/31

ふさくんさん

1群レスキューし、冬越え出来なかった蜂友へ届けました。

また、我が家のが住宅地で蜂球、作っていると助けますよね。

因みに、我が家の分蜂は近日中!

投稿中