ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
児だし現象への要因記録と警告

清.佐 活動場所:福岡県
投稿日:2020 3/31 , 閲覧 275

昼の気温も高まり桜も開花し咲き誇る中、養蜂する私にとって恐るべき光景でした。それは、リモコンへりによる消毒です。地上1mから4mを旋回しながら穂の出そろった麦に散布しており、耕作地の周りには菜の花・クローバー・タンポポなど春の草花か咲いています。今日の朝は、霧雨程度で昼近くには明るく薄日がさしており昼から散布を開始していました。児だしの要因として消毒による被害と思っている私にとって耐えがたい光景でした。今日は無風に近い状態に付き当敷地(2・300m)に及ぶ霧も匂いも感じませんでしたが、明日の雨で草花の花粉が綺麗になるかとても心配です。人間の子供なら「近づくな!!」と言えば回避できますが、蜂達には聞き入れて頂けず今後への不安のみが脳裏を巡らす日に成りました。

北九州地区は、分蜂に突入し、当方でも1群から既に14日・21.22.28日と4群が分蜂し、3群も分蜂の気配を示すものの、この所天気が悪く不発状態でいます。天気が回復し晴れると、本巣も分蜂群も9時半以降いっせいに飛び立つのでとても心配しております。尚、除草剤も散布する姿も確認しており、皆さんの地区でも同様な光景を目にしたら記録を取る事をお勧めします。その記録が児だしの要因として導き出されるかも知れません。

コメント5件

ゆっころん 活動場所:福岡県
投稿日:2020 4/5

ありがとうございます

ゆっころん 活動場所:福岡県
投稿日:2020 4/5

追伸となりましたが、本来農薬散布についてのコメントを先にするべきでしたが、自分にかかわることが先になってしまい、申し訳ありません。

農薬散布は、大変心穏やかに過ごすことはできませんね。

ご心配の心中お察しいたします。

農薬というのは、雨で流れて地中に流れ出さないのでしょうか

農薬に対して勉強不足です。ミツバチたちの影響がないといいのですが、心配ですね。

退会済みユーザー
投稿日:2021 5/17

清.佐 さん どうもです【^o^】

最近の農薬(特にネオニコチノイド系)  の養蜂被害では児出し

及び「蜜蜂が赤い舌を出して踠き苦しみ見ておられない」という

悲しい報告を散見します。

養蜂家の共有情報として児出しに関するわたしのメモを検索

すると、

● (タイ)サックブルードウイルス感染(蜂児捨て対策)強酸性水

の空間除菌剤 (ウィルス除去 二酸化塩素)

というのがありました、下記のURL もヒットしました、

ここミツバチQ&A の詳細情報も参照してくださいd(^-^)ネ!

https://38qa.net/17877

https://38qa.net/10081

以上です【^L^】

清.佐 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/17

onefanfanさん、サックブルードウイルス感染の場合幼虫のお尻が青黒く成りますので通常の白い幼虫と区別できると思いますよ。尚、ヘリによる麦の消毒は農協関連の活動により現在では蜂に影響しない薬品が使用されている様です。

退会済みユーザー
投稿日:2021 5/17

清.佐さん どうもです【^o^】

関連情報 有難う御座います、以前関与していた農業現場の和蜂

養蜂は児出しがあり現在は消滅直近と聞き悲しい思いです。

加古郡稲美町でも大麦栽培が盛んでもう直ぐ刈り取り時期ですが

早めの梅雨入りで予定が変わり農家さんは大変だと思われます、

この後稲作が始まりますがカメムシ対策の殺虫剤散布で蜜蜂に

被害が出ることが心配です。

以上です【^L^】

投稿中