ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
当地、外房でも不安定な気候が続いています。

toch 活動場所:千葉県
海辺に住みたいと、いすみ市に移住して13,4年になります。リホームや21Ftの小さなヨットに乗ったりしています。 以前より養蜂に興味がありましたが、…もっと読む
投稿日:2020 4/13 , 閲覧 333


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6024518189464248043.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9529258669231313969.jpeg"]

いつも記事を読ませていただいています。

各地で自然入居の報告も見られてきているようですが、未だ当地ではその気配は感じられません。

待ち箱は幾つか置いてありますが、満を持してルアーの取り付けはまだやっていません。今日明日、春の嵐が通り過ぎたら様子を見ながら幾つか付けてみたいと思っています。

コメント4件

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 4/13

千葉県いすみ市、しかも海沿いなのに、まだ蜂に動きが見られないのですか?

分蜂マップを見ても、あちこちで報告が見受けられますね。明日辺りにはもう、ルアーは取り付けたほうが良いんじゃないですか?

それよりも、写真を見ると物凄いフキですね~。フキノトウもさぞかし、一杯取れることでしょう。

ちなみに私は4月4日に裏のフキを採って、大鍋でキャラブキにしました。

hac 活動場所:千葉県
投稿日:2020 4/13

こんにちは

うちの3群をみる限りいよいよ分蜂シーズンに入ったようですよ

1群はすでに分蜂はじまりもう1群も雄蓋がたくさん落ちており今日も騒いでいます

これも明日辺り分蜂するんではないかと・・・

健闘祈ります

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 4/13

toch さんこんばんは。こちらは佐倉ですが、4月7日と8日が最初の分蜂となりました。5キロ圏内で3群の分蜂でした。しかし、当地では最初の分蜂があってから1ヶ月は散発的に探索が来て、入ったり入らなかったりしますが、最終的には5月中旬で収まるところに収まる感じですので、今からでも十分間に合います。ピークは4月末です。

toch 活動場所:千葉県
投稿日:2020 4/13

コメントをいただいた皆様ありがとうございます。

記載文が説明不足で申し訳ありませんでした。

館山の知人も飼育群からの分蜂は10軍程捕獲したが、自然群の分蜂はまだ先になるのではとの事でした。今週末も好天気とは言えない様子、高価なルアーを効率よく使い自然群の入居を期待しています。

投稿中