ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
来年用のハイブリッド作製の続き

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
西洋ミツバチは外来種です。 どうしてブラックバスやミドリガメ、アメリカザリガニは駆除されるのに西洋ミツバチは駆除されないのでしょうか? 昔はたくさん…もっと読む
投稿日:2020 4/14 , 閲覧 221

早くも来年のハイブリッド作製に取り掛かった日誌をこの前にあげましたが、あまりにもハイブリッドの製作が面白く、楽しいので仕上がってしまいました(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4625765034548889002.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17815537413837160474.jpeg"]

超特大です。

そして今日、お店は定休日なねで前からお願いされていた近所のお婆さんの家に剪定へ…

台風が怖いので樫を伐採して欲しいと言うので切っていくと…  ありました!樹洞!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18027299736630062866.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10140411569462381169.jpeg"]

念願の広葉樹の天然樹洞です。

極上の樹洞なので少し手を加えるだけで仕上がりました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5357357979791331986.jpeg"]

巣門を作らなくてもありました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7900876557772143172.jpeg"]

まだ分蜂時期ですが来年が楽しみです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5507939627918027435.jpeg"]

コメント15件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 4/14

たかちゃんマンゴーゴーさん

お疲れ様です!(^_^)v

これですね!最高の樹桐は。

重さはどうなんですか?

ですが、よくミツバチにお先を越されなかったですね( ≧∀≦)ノ

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 4/14

ロロパパさん  お疲れ様です。

まだ生で一人で持ち上げるのが大変だったので20センチほどカットしたらなんとか一人で動かせます。

樫なので生のうちに仕上げました。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 4/14

たかちゃんマンゴーゴーさん、これは上物が入りましたねぇ。。。樹洞の加工、なんて楽しいんだろう!って思いますよね。特に巣門を作為的に作らないで自然の穴を下の方に利用できるのが最上級ですよね。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 4/14

はっちゃんさっちゃんさん

そうなんですよ。樹洞を見つけた喜び、完成形の妄想…

めちゃくちゃ面白いです^ - ^

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 4/14

たかちゃんマンゴーゴーさん こんばんは

これもかなり重そうです。

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 4/14

お疲れ様です(^-^)これまた素晴らしいハイブリッドになりそうですね~~!なかなか手に入るものではないですね( *´艸`)

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 4/14

hidesaさん  いつもありがとうございます。  自然樹洞はいいですよ!

この巣門から〜 なんて妄想するだけで製作意欲が湧きます^ - ^

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 4/14

Albosさん お疲れ様です

昨日からミスマに切花出来るように開花したのですが、やっぱり私はハイブリッドの製作がやめられず…

明日は点検に蜂場を周ります^ - ^

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 4/14

たかちゃんマンゴーゴーさん こんばんはぁ。

素晴らしい出来上がりですね~(v^ー°)。

私もいつか丸胴式を試してみたいと思っていますが、なかなかどうして・・・。今のやり方でアップアップしています(>∀<)。

遊び心や余裕を持ちたいですね~(^―^)。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 4/14

wakaba-どじょっこさん

いつもありがとうございます。

なぜかハイブリッドの製作はいつも楽しくやってます。 とくに天然樹洞を見つけた時はほんとうに嬉しいです。

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 4/15

たかちゃんマンゴーゴーさん

自分もハイブリッドいじりたいです~(* ´ ▽ ` *)ノ

重箱も1つ2つ予備が欲しいです~(^-^)

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 4/15

Albosさんはいいのをたくさん持ってるじゃないですか(笑)

私もAlbosさんが作ったあの檜のハイブリッドみたいのが作りたいです。

お酒を飲みながら巣門はどんな形にしようか…どこを巣門にしようか…なんて妄想するのが大好きな変態です^ - ^

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 4/15

たかちゃんマンゴーゴーさん

自信作をもっと欲しいです(* >ω<)(笑)

同じですね~!頭の中が箱の事でいっぱいになりますよね(笑)

ってかショックな事が起きました(◎-◎;)今気づきましたけど…1群、逃げてます(^^;

新規の場所の自然群だったので、めちゃくちゃショックです。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 4/24

こんばんはたかちゃんマンゴーゴーさん

良い樹洞ですね、自然の巣門があるなんて、いいな~。見に行ってもいいですか~?(^^ゞ

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 4/24

たまねぎパパさん こんばんは

コロナが終息したらいつでもお越し下さい^ - ^  なんなら自然樹洞の材料を差し上げますよ^ - ^  私も明日から長い長い連休になりますが出歩くのを自粛して家の掃除でもします(^-^)

投稿中