ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
今年の春はもしかして長い?

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。 あれからウン十年が過ぎ、2014年の春、鶏友の待箱を置いて捕獲成功。 その後2017年6月には箱代など…もっと読む
投稿日:2020 4/18 , 閲覧 277

今年は桜が随分と長持ちです。以前日誌に掲載したのが4月5日(←夫撮影)。この時、ほぼ満開でした(正確には8部弱~8部咲き)。

それが4月15日の夕方行って見るとまだまだ頑張っていました。町中をバイクで走ると分かるのですが、姉宅裏に限らず、アチコチで頑張ってる今年の桜。↓前回の満開写真とは逆方向から撮影。桟敷まで用意されてます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1819132591958429516.jpeg"]



そして今朝、あれだけ見なかった筈のマルハナバチを、1匹だけですが見掛けました!(←修正::実は別種のクマバチでした)

その畑にはオオイヌノフグリを主とした草の花しかないので、マルハナバチは来る筈無いんだけど?と思って見上げたら・・・、どうやら花蜜を求めて来たのではなく、交尾相手(メス)を捜しに来たみたい。素早い動きとは裏払に、空中でホバリングして暫くそのまま、そしてまた素早く飛んで移動し、ホバリング・・・。どこか遠く(?)から交尾相手を探し求めてやって来たんでしょうね。気が付けばいつの間にかいなくなっていました。

ところで今年はサンショウの葉が随分開いて来てからも、中々タケノコを見掛けませんでした。所々にイノシシの掘った跡はあるけどそれも僅かです。まあ私にとっては竹との戦いが少し楽になって良い事では有りますが、今日、やっと3本掘って来ました。

ニンニクは、何故かすでに収穫終了しました。今年はやけに早いけど?

そして草抜きついでに、いつもは抜いて捨てる「ノビル」を、持ち帰ってみました。食べるかどうかは気分次第。(今まで食べた事有りません)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/823128702976484568.jpeg"]

そして今日、庭でコッコを見ていたら、表に植えてるブルーベリーの所へヒヨドリが降り立ち、ブルーベリーの花を食べ始めました。この後も、スキを見ては食べに来ていましたが、白い花の部分だけなら良いんだけど、まさか軸(付け根)まで食べてないよね?と後から確認した次第です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11682760708391657765.jpeg"]

コメント8件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 4/18

ホバリングしていたのは全体黒く胸が黄色か白の真ん丸な蜂ではなかったですか!?

もしかしたら・・・クマバチ(^_^;)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 4/18

おはようございます❣️

桜の開花の長いのはこちらも同じです。今年は長く楽しめています。そして、筍ですが、やっぱり遅いです❗️我が家がおかしいのかな?と思っていましたが、やはり今年の特徴の一つだっのですね❣️

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 4/18

ハッチ@宮崎さん

そうなんです。確かに大きかったので、見た瞬間、私の頭では「クマバチ」と言う名が浮かびました。

でも実は私、この方面には詳しくないもので、マルハナバチとクマバチは単に方言みたいに、呼び方の違いだと思っていました。だって黄色と黒で丸っこい形・・・ちょっと違うかな?

実際には動きが早く止ってないので、形の確認は出来ていませんが、 今、調べたら、確かにクマバチでした。マルハナバチとは別の蜂なんですね。(苦笑)

有難う御座います。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 4/18

ふさくんさん

普通、タケノコは、冬の寒さが厳しかった時には不作、暖冬の時は豊作と言われていまので、今年は豊作なはず。本当に、今年は可笑しいですね。このまま出ないでくれたら良いのにと、思ってる私です。

ここに引越して来て20年が過ぎましたが、敷地内に侵入しようとする竹、枯れて家の屋根へ載っかかって来る竹、そんな竹や笹との戦いで辛い思いをしていますから!(注:戦うのはいつも私!)

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 4/18

テン&シマさん おはようございます。

先日の隣家のブルーベリーですが頂き物で品種は分からないとのことです。花が咲いたり実がなったらupします。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 4/18

hidesaさん

わざわざ有難う御座います。大実の品種かも知れませんね?

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 4/18

おはようございます。田園地帯に住む私はとても羨ましいい光景ですね、生きてる喜びを感じます。

(植物の名前は全く分かりません悪しからずご了解ください)

実家が里山に近い(5km離れています)ので筍とワラビは毎年のように戴けます。有りがたく頂戴してます(私は調理はできません(笑い))

我が家の1群は2回目に分蜂しました(直ぐ実家に移設しました)元気で頑張ってます。まだまだ分蜂しそうなので目が離せません。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 4/18

雄山さん

私も以前は姉宅裏で、ワラビを良く採っていました。私だけでもスーパーの袋一杯に採って帰ってました。

それも今ではイノシシの柵を巡らしてあるのと、ワラビが採れる場所はイノシシがグチャグチャにしてしまってるのとで、行っていません。あっ、時間も取れませんし!

分蜂の山はまだ続くでしょから、頑張って下さい。

投稿中