ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和2年4月18日 土曜日 少し寒いが山荘の待ち受け巣箱に探索蜂が来ていた。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2020 4/18 , 閲覧 343

5月6日までは在宅勤務になっていますが、コロナウイルスが、1ヶ月で終了すれば良いのですが、本日は休みですので、孫を連れてミツバチだけ見に行くと探索蜂が来ていた巣箱が有りました。

[uploaded-video="89daa3e0812211eaa0110fd5d0644f6f"]

コメント8件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 4/18

こんにちわ❣️

こちらも間も無くご入居でしょうね。お孫さんのお守りですか?どこもジジ、パパの出番となっているようですね。我が家も同じくですが、孫のお守りは疲れますよね❣️

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 4/18

ふさくんさん 軽トラックのエンジンをかけた途端に、爺と行くと言ってきかないので、連れて行っています。ミツバチが居るので刺されることを心配すると躊躇するのですが、山で自分の仕事が出来ないですね。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 4/18

onigawaraさん こんにちは。

こ探索蜂さんは少し慎重のようですね。周囲や巣箱の様子をしっかりと観察しており、次々と数が増加してくれると思います(^―^)。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 4/18

wakabaどじょっこさん こんにちわ!寒かったのが一番ですね。今頃は増えていますね。孫がママママと言い出すので帰りました。見回りは今の時期はお昼からがミツバチに活気が有り良いですね。明日は午後からと思いましたが、雨が降る予報ですので少しお預けになると思われますね。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 4/18

onigawaraさん こんにちは☂

探索蜂が来だすと見回りが一段と楽しみになりますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 4/18

hidesaさん こんにちわ 今朝は寒くて少し風が有りましたので、帰り際に2匹の探索蜂が来ていました。雄蜂も1匹回っていましたが写真には写っていないですね。コロナウイルスが早く終結することを願っています。在宅勤務になると会社に行っている時の良さがしみじみと分かりますね。普通の事が非常に大事と思うようになりました。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 4/18

onigawaraさん。お疲れ様です(⌒‐⌒)  こちらは午前中は天候が悪くお昼前から少し晴れ間も出て来ましたが、待ち受けには探索蜂は来て無いですね(/_;)/~~

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 4/18

オッサンハッチーさん こんにちわ! 今の時期は少しでも天気が悪いとミツバチも動きが悪いですね。今から5月の下旬までは分蜂は行われると思いますね。(此方では)

投稿中