ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和2年4月16日 山荘2群目が入居していました。今回は誘引剤:ルアーでした。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2020 4/16 , 閲覧 593

今日もかなり暖かいので、お昼に山荘に行くと昨日探索蜂が来ていた桜の木の下の巣箱に入居した感じで蜂が居ますね。トントンと叩くとシュマリングがザーと聞こえますので、入居間違いないですね。花粉を運び出したら自宅に移動を考えています。

[uploaded-video="888d68e07fad11ea823c79326c5134d7"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5060986771014279377.jpeg"]

誘引剤:ルアーは本日外しました。入居は朝だと思います。

コメント14件

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/16

onigawara さんこんにちは(^^)/

羨ましいですね! 私なんぞ先日名古屋から持って行った群に逃居され、待ち受け箱11箱ですわ~! 蜂友のを入れると13箱です(+_+)  哀れに思ってくれた(笑)蜂友が今朝1群我が家の敷地に置きに行ってくれました。 捨てる神あれば拾う神あり!ですわあ(#^.^#)

実家の辺りもボチボチ分蜂シーズンなので期待していますが( ^ω^)・・・

近くで養蜂している人は一人だけで彼の待ち受けにも入って居ない様子なので先日逃居された群もどっかにまだ居るかも?戻って来てくれないかなあ!です<m(__)m>

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 4/16

onigawaraさん

お疲れ様です!(^_^)v

自然入居、おめでとうございます!

キンリョウヘンも届いた様ですしこれからですね\(*⌒0⌒)b♪

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 4/16

jirochoさん 御疲れ様です。逃居というのがあまり経験したことが無いので、自分もビックリしています。6月の初旬までは普通の分蜂が有りますので、今からですよ。頑張って下さい。応援していますよ。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 4/16

ロロパパさん 御疲れ様です。キンリョウヘンをうまく育てられると良いのですが、その時は教えて下さい。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 4/16

今晩わ。ご入居おめでとうございます❣️

私も帰宅してみると自然入居が2群もありました 笑

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 4/16

onigawaraさん

2群目の入居 おめでとうございます。いよいよはじまりましたね。こちらも雄蓋が落ちてきましたので間もなくと思います。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 4/16

ふさくんさん 昨日探索蜂が来ていたのは確認していたので、日誌に探索蜂が来ていますと上げようと思いましたら、入居していました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 4/16

hidesaさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 本当に今年も始まりました!!!!!今から6月上旬までに7群の確保を考えています。5月になると自然入居ですので、自分の知っている自然巣だけではないと思われますので、楽しみです。捕獲出来ない時はそれはそれで良いと思っています。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 4/16

onigawaraさん

またの報告をお待ちしております、私も報告したいです。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 4/16

onigawaraさん。お疲れ様です(⌒‐⌒)  2群目入居おめでとうございます(^-^)/ 私の所も2群目入居頂きました。明日を境に気温が下がりそうなので、明日もチャンスかと思いますが、何時くらいから雨になるかですね(/_;)/~~

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 4/17

onigawaraさん

初めまして。ピカピカ1年生の大野ジョウです。宜しくお願い致します。

理想の自然入居、良かったですね!

当方も3基設置中で探索蜂が3基共に来ているようですが未だ空き家です。

目標、自然入居です。(強制捕獲の経験がないからです)

”6月の初旬までは普通の分蜂が有りますので、今からですよ。”

気長に頑張ります。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 4/18

大野ジョウさん こんにちわ!時期的には非常に良い時に始められましたね。ルアーを下げているのですか?今日は寒いですが、後10日もすれば捕獲出来るのではと思われますね。

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 4/20

onigawaraさん お早うございます。!

今日は見様見真似作った巣箱と設置環境をアップします。

1基目①

購入の金陵辺(原生種と思われる)が開花しておりミツバチが群れる時があります。方角は南向きで周りには椿樹木が約10本程が有り蜜源に期待です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10113134912199846082.jpeg"]

1基目②

巣内(空き室)の検温をしました。

4/19 16;30頃 巣内16.1℃ 戸外16.0℃とほぼ誤差なしでした。

この写真では見えにくいのですが夏場の高温に備えステンレス網直径5cmの丸換気口をつけて適正温度を保つため状況に応じ開閉する予定です。巣門は通常巣門と丸穴巣門3ケをつけていますが観察していると丸巣門にミツバチが良く出入りしています。丸巣門は足長蜂等が入れないようにステンレス針金を打ち付けています。通常巣門は開閉でき屋根はポリカ波板に遮光・雨の水滴防音防止に遮光シートを被せています。(雨の日に巣箱を作っていたので雨が波板に当たる雨音が発生するのが解かりミツバチのストレスを極力排除するため遮光・防音を兼ね遮光シートを急遽被せました)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16778657915129283874.jpeg"]

1基目③

巣門の裏側です。転倒防止に鉄筋を約70㎝打ち込んでいます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1136262802327552808.jpeg"]


2基目①

後ろの樹木はかなり大きな枇杷の木2本が有りこれも蜜源に期待しています。方角は南向き。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4791790384963404107.jpeg"]

2基目②

巣箱横に巨木幹が転がっています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17246848597641859460.jpeg"]

2基目③

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/118002539730026588.jpeg"]

1基、2基の全体環境。設置場所あたりは蜜源のレンゲ草が一面に咲いています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2619541801305560880.jpeg"]

3基目①

田んぼ土手の柿の木、シュロの木の側に設置、南向き。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/754260658136441895.jpeg"]

3基目②

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17083475533710859885.jpeg"]

◆念願の養蜂を思い立った時、誘引の金陵辺しか頭になくルアーは勉強不足と金陵辺だけで良いだろうと思っていましたが、当サイトのQ&Aや日誌を閲覧するとルアーを活用している長年経験者の方もいるので悔いを残さないよう遅きに付けることにしました。(ルアーは入居確実で無いと百も承知です)期待するしないコモゴモ。野生生き物なので気楽に気長に行きます。


onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 4/20

大野ジョウさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。みんな良い所に設置されていて良いですね。キンリョウヘンに探索蜂が来ていたのなら可能性は大きいですね。自分の所は6月7日前後が大体分蜂捕獲の終了日ですね。頑張って下さい。切っています大きな木はヤマモモですか?

投稿中