ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
各地で入居のお知らせが続く

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2020 4/26 , 閲覧 690

実家のキンリョウヘンにミツバチが集まっているという知らせを聞いていたが、郡上にいたため急いで帰宅した。

その途中、11時前に「家の中でも羽音が聞こえる。来たみたい。」と母からメール。

ヤバい!

母には家の中にいてとメールして、誰かに通報されないよう・・・しのいでくれ・・・・。

しばらくすると「静かになったよ」と連絡。今のところは警察も保健所も来ていないと。。。

無事に入居したようだった。ほ。

[uploaded-video="53506700879011eaafadbb60efc44a44"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9214063746705651086.jpeg"]

見慣れたオス蜂とハチ子たち。めんこい。

そう、この巣箱はアカリンダニの対応ができない黒箱。でも生産者は絶対に入ると豪語する実績のある箱だ。一応天井のあたりには外せるようにしてあるので、落ち着いたらこの箱ごと別のところに移動してもらう予定だ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8052952489737959960.jpeg"]

「この箱じゃない!黒い箱だったから入ったんだよ!」と逃げられそうだが、この箱でアカリンダニ対策が難しいので移動してもらう。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5390868631735153313.jpeg"]

住宅街での分蜂騒ぎには心配したが、実家のあるこのあたりは世代交代により人の入れ替えもあり、大きな新築の家が多くなっている。窓は防音断熱のため2重窓は当たり前、洗濯物を外に干す家がほとんどない。誰も気が付かなかったようだ。本当に良かった。

探索蜂が通りすがり、咲いていたキンリョウヘンに気が付き・・・入居までの一連のことを想像すると微笑ましく落ち込み昨今の中で明るい話題になった。


そんな中、松阪からも「入居しているようだよ。」と置かせてもらっている土地の所有者から連絡が(^_^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6006903360610135484.jpeg"]

キンリョウヘンまだ咲いてないのに入ったようだ。このキンリョウヘン外しに行きたいところだが、県外ナンバーに過敏になっている人たちが多いので自粛とする。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6226186146652369818.jpeg"]

これで少しは恩返しできそうだ。

去年の分蜂は右も左もわからないため異常に力が入って大変だったが、今年は「入居のお知らせ」で楽させてもらっている。名古屋本家もそろそろやる気になってきているようだ。そちらも自分で箱に入っていただきたいもの。お願いしますよー!



<番外1>

郡上で11月にスズメバチからの逃亡群として入居していたのを発見した群。

友人の手厚い世話で、越冬したので郡上に戻ってきていた。

1段ちょっとの小さい群。それなのに雄蓋が落ちていた。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9398684112638379927.jpeg"]

分蜂する気?!

たくさん落ちて死んでいる蜂の中に・・・・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4404631645148267721.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11410943800617645271.jpeg"]

一回り大きい女王蜂と思われる蜂が落ちていた。

群自体は花粉の持ち込みも頻繁で、問題があるようには見えない。女王蜂の寿命による交代の時もオス蜂が出るのだろうか・・・この先のこの群の動向は注視する必要あり。


<番外2>

本当に蜂の死骸が多い 

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6175200548958785613.jpeg"]

生きている蜂たちを見ている限りアカリンダニには思えないため、越冬メンバーが温かくなり寿命を迎えているのだろうか・・・。

ここも経過観察が必要だ。



コメント15件

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 4/26

大量死はどうしてなんでしょうか?それも巣箱の近くに?

女王バチですか?大きいですね?雄蜂ならいいですけど?

経過観察・・報告お願いします。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 4/26

こんにちわ❣️

入居おめでとうございます。女王の死亡は世代交代であれば問題無いのですが、、、

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 4/26

nojiさん こんにちは。

女王蜂の亡骸があると、ドキ!!っとしますね~。「何があったのか??」と考えますが、所詮は想像の世界ですから、わからないのが正直なところですね~。。。

この女王蜂様はお腹が黒っぽく、背中は艶々していて少しやせている感じがするので、母親さんですかね~?(・・?)。。。

ぼたん 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/26

nojiさま

入居おめでとうございます、系統の違う群は貴重ですよね、新しい血すじで強い群に育つといいですね。

私は遂にお隣から怖いとご指摘を受けてしまい、早急に移動しなければならなくなりました、か弱くは無いのですが(///∇///)、女1人で担ぐにはかなりの大仕事です。覚悟していたけど言われると落ち込みますね、取敢ず近くの知人が借りている畑まで暗くなってからの移動です。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/26

tototoさま、こんばんは!

本当に死骸がすごいんです。去年は山の上で越冬は出来ていないので本当はどうなのかがわからないのですが。。。

時騒ぎも盛大ですし、花粉も持ち込みが順調です。なんなんでしょうねー。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/26

ふさくんさま、こんばんは!

世代交代とみているのですが、新女王が交配に出るとき今の山の上はまだ桜も咲いていないので、雄蜂がいるかどうか・・・そこが不安ですね。

この群、ハチマイッターつけてたのに、女王が外に出ているのも気になります('Д')

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/26

wakaba-どじょっこさま、聞いてください!聞いてください!

> 母親さんですかね~?(・・?)。。。

なんの証拠もないのですが、こう思っています。

オタクの蜂飼いさんからいただいた分蜂群が私の最初のニホンミツバチなのですが、この群はその最初の分蜂群、からの夏分蜂群です。オタクの蜂飼いさんから来た母蜂がいる群だと思っています。あれから3年目、母に寿命が来たのだと思っています。

・・・想像でしかないですけど(^-^;

なので雄蓋が落ちていると思っています。これ以上は勘とかそんな感じとかの世界なので説明できませんが・・・(^-^;

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/26

ぼたんさま、こんばんは!

げーーーー。ついにクレーム来ましたか・・・もうこれだけは本当に怖いし悲しいですね。アカリンダニやオオスズメバチなんかより本当に嫌です。

今回はうちの蜂の分蜂群じゃないので、気が楽でしたが・・・でも何でキンリョウヘン置いているんだ!?と言われたら終わりですからねー。

って、ぼたんさんのコメント読ませていただき・・・

じゃあさー、私がキンリョウヘン置かず、待ち箱も置かなかったら、どこかで蜂玉作って保健所に連絡されて駆除だったよなーって。

ちゃんと届け出て少しでも知識を持った人たちが飼っているんだから許してほしいですねー。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 4/26

nojiさん 迷ったときは、時間が解決するかもわかりません。

何もせず、1週間様子を見てはどうでしょうか?

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 4/26

nojiさん

死骸が気になりますよね・?

県の家畜保健衛生所で検査を無料でしてくれます。

tototoは昨年1回今年1回してもらいました。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 4/26

nojiさん こんばんは。

私は3年女王の経験が無いので何とも言えませんが、できればそうあって欲しいと思います。

女王蜂は働き蜂の亡骸と共にあるので、羽化女王との攻防で亡くなったのではなく、護衛隊を連れて旅立とうとしていたのだろうと思います。

雄蓋も落ち出しており、世代交代は順調にDNAを継承した娘女王蜂達が近々、分蜂すると思います。楽しみに待ちましょう(^―^)。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/27

tototoさま、おはようございます!

tototoさんの検査結果は白でしたか?ここらはアカリンダニのメッカでアカリンダニ保有蜂を0にできません。なので1年間通してアカリンダニの対策をしております。気持ちは1群れ半分以上の蜂が保有しないよう、くらいです。

ここで教えていただいた、蜂の増える時期(今から)は気をつけろ!ですねー。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/27

wakaba-どじょっこさま、おはようございます!

> 護衛隊を連れて旅立とうとしていたのだろうと思います。

(私の仮定が正しければ)この女王蜂が今保有している蜂のすべての母です。一番最初から尊敬して止まない母だったのでお目にかかれてよかったと思います。

21日後、新女王からの新メンバーが元気に時騒ぎを始めることを切に願っております。

KK35 活動場所:福岡県
投稿日:2020 4/27

私も住宅街での蜂飼いです。昨日時騒ぎでブンブン言ってるときに隣の家の人に声かけられてドキッとしました。回覧板持ってきただけでした。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/27

KK35さま、こんばんはー!

ははは、読んでいるだけではらはらしますわ!この時期は本当に気を使いますねー(T_T)

迷惑掛けず飼いたいです。

投稿中