ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
分蜂群の産卵蓋掛け確認出来ました。分蜂3群、4群、5群

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 4/26 , 閲覧 151

先日捕獲した分蜂群3つの内検しました。

分蜂3群の女王蜂。快調に産卵、たくさん蓋掛けされてました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5033835384246019165.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8852269217631543404.jpeg"]


分蜂4群。見たことない程の見事なお腹です。この先期待出来そう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4878198198006950329.jpeg"]


卵幼虫たくさん。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14217022542045387081.jpeg"]


分蜂5群。交了済んだか不明。遅い気がしますが横幅広がってる感じあり。当然卵見られず。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13412380840096445272.jpeg"]

発出日が5日遅いからもう少し待ちましょう。

コメント15件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 4/26

No.5女王蜂はまだとして、No.3、4女王蜂はどちらも豊満で色合いもいいですね(^^)

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/27

見事な女王蜂ですね。この先期待大ですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/27

ハッチ@宮崎さん、期待の姉妹です。何度入れてもコメント入らない不思議。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/27

ハチワレさん、ありがとうございます。でしょ、大きなお腹。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 4/27

ネコマルさん、気合いは入ってます!

コメントも!!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/27

ハッチ@宮崎さん、ありがとうございます。

ニホンミツバチの分蜂に3日付き合ってたら西洋さん大変な事になってました。今日は朝イチから詳細内検で処置決めます。まいりました

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/1

今日の内検で分蜂5群の産卵開始確認出来ました。蓋は未だですが沢山の幼虫居ます。女王蜂は産卵に夢中。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1423980467709211434.jpeg"]

少し移動しては頭突っ込んで産卵繰り返してました。全然御構い無しの堂々とした女王蜂さんでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6836976673815175462.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 5/1

空巣房を除き込んでいますね!

ふくよかな蜂体からかなり旺盛な産卵力の優秀蜂王に思いますし、何より私好みのオールゴールデン色が素晴らしい!!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/1

産卵に夢中の御様子。2カットの間にももう一度卵。枠に着いた蜜粒?巣クズ?で位置関係分かります?。

この三姉妹は何れも立派です。他の3と4群も快調でした。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2020 5/1

お腹も、態度も、堂々とした立派な女王様ですね(*'▽'*)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/1

そうなんです。よさそうでしょ。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2020 5/1

はい!勿体ないくらい素晴らしい女王様です!!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/1

まりこ#神奈川さん、無事戻って良かったです。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2020 5/1

本当に(╹◡╹)

ネコマルさんのおかげです。ありがとうございます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/10

分蜂5群の蓋がけ確認しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11557690463995603908.jpeg"]


裏面

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12894393053774459013.jpeg"]


もう一枚も両面が同様に。1枚は幼虫枠でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8397090161294304244.jpeg"]
投稿中