ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜂場の見回りは、強制捕獲に!

ハニービー2 活動場所:茨城県
飼育6年目です、やっと日本蜜蜂の事が判ってきました。2018年1群、19年3群、20年4群、21年6群、22年2群、23年5群と飼育している週末農業…もっと読む
投稿日:2020 4/26 , 閲覧 382

2020年4月26日 晴れ 気温? 蜂場見回り 分蜂捕獲 タケノコ掘り

T蜂場を見回りに行くと、待ち箱への入居は無しでガッカリでしたが、庭先群が分蜂しておりました。分蜂直後らしくて蜂球はまだ安定しておりません。しばらく(15分くらい)待つと安定した蜂球になりました。

どうするか?しばらく思案、友人に電話(教育実習に)来ないか聞くが1度経験したから行かない!との事。今年の初分蜂遭遇なので、1人で強制捕獲を決断する。

蜂球は梅ノ木の根本付近3~40Cmに出来ているので、待ち箱を分解してビールケースを横に置き、待ち箱をかぶせる。ヨモギを3~4本取り束ねて待ち箱に追い上げるが、1進1退の攻防が1時間ほど続く、その間に女王蜂も見ることが出来て、なんとか女王も待ち箱に追い上げる事が出来た。女王が入れば一安心、全部がゾロゾロと入って行く。

後は、巣門と底板を付けて飼育場所へ徒歩で移動させて終了!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6428148650710394379.jpeg"]

梅ノ木の根本に出来た分蜂蜂球


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8406636564796709422.jpeg"]

巣箱を被せた状態

[uploaded-video="339a2bb087ba11ea905833a48923eb5c"]

ゾロゾロ入居

強制捕獲に1時間30分も掛かってしまいましたが、楽しい時間でした。

その他、O蜂場、T蜂場の合計で6個の待ち箱には探索蜂は来ているが、本日の入居はありません。また1週間待つしかありません。

コメント2件

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2020 4/26

お疲れ様でした、とにかく入居されて良かったですね!…。

私も初強制入居ですが、逃居無い事を祈ります。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2020 4/26

梵天丸さん、ありがとうございます。

分蜂前線が北上する中、少し焦りを感じながら入居を待ちましたが、当地茨城の北部は、内陸部でもあり分蜂が遅れているようです。

今年初めての入居でもあり、少し安心しました。

今回の入居群を午後に見回りましたが安定しているように感じております。逃居無き事を祈るのみですね。

投稿中