ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
百均DIYで蜜採取 蜜の色は大丈夫かな?

ゆっころん 活動場所:福岡県
北九州市からです。 新コロナのため、せっかくの週末、人混には行きたくないので 知人の空き家の木の伐採に協力していたところ。 普段行かない裏庭に行くと…もっと読む
投稿日:2020 4/27 , 閲覧 548

土曜日は車の温度はけっこう上がってたのですが、週に一度、別居の母を買い物に連れて、出かけるようがあったので、車では採取できす。

今日も涼しく心地よい温度。

お風呂場で、採取となりました。

もっと丈の長いものはないか?と探してみました。

百均DIYで作成これなら、底がボールにつかなくて良いな。

蜜って、こんな色で大丈夫かな?

やっぱり、重箱じゃない、野生の巣だから、ずいぶん前のもあるでしょね。

食用なるなら、大丈夫ですね(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5483674301253797980.jpeg"]

コメント2件

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 4/27

巣の色が濃いほど蜜の色も濃くなります。花の種類によっては初めから色の濃いものもあります。高温まで加熱することでも色が濃くなります。冷暗所で長期間保存すると色が濃くなる蜜と変色しない蜜があります。

ゆっころん 活動場所:福岡県
投稿日:2020 4/27

葉隠さん


こんにちは。

温度は、50度行くかいかないかくらいです。

入ってると、汗ばむくらいです。

ですが、食べれなくはないですね。買ってるはちみつも、腐ったことないですし。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13573458335190878905.jpeg"]
投稿中