ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
良い仕事しますね脱蜂板。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 4/29 , 閲覧 471

2日経過し外した継箱。脱蜂板の威力凄いですね。残るは雄蜂が数匹。雄蜂残るのはゲート通れなかったから。2匹引っかかってました。下ろして代わりを乗せて蜜枠下ろし終了です。前回は15時間で夕方から。今回は48時間。次は朝取り付けて24時間で試します。

楽々採蜜出来ます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3974049840102856084.jpeg"]

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 4/29

朝取り付けが、その日の薄い花蜜が混じらないので良さそうです(^^)

夜間に完熟化進んでいますし!!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/29

その通りですね。翌朝の24時間で次回はしてみます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 4/29

それからネコマルさん、

貯蜜箱中は巣脾枠9枚にして蜜蓋を掛けさせ、少し厚みを増してそこを蜜刀で削ぐ様になで切ると離蜜時簡単に作業できるとともに糖度が増します(^^)/

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/29

ハッチ@宮崎さん、分蜂させてしまい三分割した7群は楽コマ9枚で攻めましたが完敗。残り2つの採蜜群で巣蜜セットと貯蜜箱をスタートさせます。当地の流蜜期?不明で探りながらです。

今日は18枚の離蜜し空巣脾枠作りました。蓋掛けは蜜房は浅く蓋掛けも少なかったですが沢山の美味しい春蜜採れました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 4/17

ネコマルさん、

昨年は4月下旬に採蜜されているのですね。今年、令和3年はどんな様子ですか?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 4/17

ハッチ@宮崎さん、おはようございます。

今年は越冬9群の1群が無王で変成王台作り解散、2群プレゼントして手元に残したのは6群ですが4群の母親女王蜂を分蜂させてしまい採蜜群はガタガで出遅れてます。

いくつかの勢いのある母親群を採蜜群としましたが重くてレンゲ田に運べず。近日蜜枠抜いて再度挑戦です。

昨年のヘギイタダニ駆除が上手く出来たのか冬の減りが少なく立ち上がり良いので今年も良い結果になると思います。

投稿中