ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
トップバーは巣脾挟み式に組み換え。巣礎枠と一緒にして入居待ちます。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 4/29 , 閲覧 266

良い感じで夕方迎え期待の今日。徐々に蜂の姿が減り分駐隊は数匹となりました。本体は何処かに良い場所に行った模様。入りにくそうな姿から巣門の右が狭いと駒で上げる。

[uploaded-video="c3d796108a1a11ea953b615b7d36e481"]

マイナスポイント減りましたが更に増しプラス加点欲しい。

自群の分蜂ラストチャンスに賭けて明日早朝トップバーを巣脾挟み式組み替えようと準備しました。巣礎枠も用意しましたがそうそうドジョウは居なさそうですが。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7582465301246129639.jpeg"]

肝は彫り込まれた蛹化スペースと染み付いたスムシ臭。何よりも蜂に効果あるはずです。笑

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 4/29

ネコマルさん、こんばんは!

日本みつばちには・・・巣枠や巣礎はマイナス(単なる障害物と認識!?)になるかもです。

こちら巣造り場所がふんだんな宮崎ではそういった待ち箱への日本みつばち入居は0ゼロ で経験ありません⚠️

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/29

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。

自分もその様にお聞きしそう思ってました。しかし一昨日はトップバーその他の重箱に打ち勝ち入居しました。しかも誘引剤や誘引蘭無しで。信じられないでしょ。設置場所などの違いも優劣付け難く優ったと言うか違いは巣礎枠と巣脾と推測しました。新たにこの巣箱に探索始まればハッキリすると思います。使う巣礎にもポイント有るかも知れません。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 4/29

ネコマルさん、驚きです。

巣礎に沿って造巣している様子ですか?

巣礎枠下桟の下に造巣しているのではありませんか!?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/29

ハッチ@宮崎さん、驚きでしょ。自分もです。其れが問題ですが一昨日の事でとても開けられません。麻布で上がれなくした天井裏ロフトや巣枠下桟の造巣の可能性有ります。巣門箱の高さは60mm程度。

自分的には巣脾も重要なポイントと考えてます。

今日は花粉運んでましたが折角ですので今にところ交尾飛行に出掛ける姿や戻るのを見たいの優先です。産卵始めた頃以降に開けてビックリかもですね。

色々想定して対応できる様に縦長と短い巣枠兼用の2段積み巣箱の完成急いでます。

投稿中