ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
巣蜜作りスタートしました。分割6群

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 5/1 , 閲覧 213

採蜜3群のうち1番元気な7群は分蜂させてしまい三分割。隣の分割6群は秋から冬は1番群でしたが春先に調子崩すも復活し現在は絶好調。19日に絞り戻した蜜枠にもう蜜満タンになってる。10日余りでこんなに貯めるとはビックリ。一旦脱蜂板入れましたがこの群れで巣蜜作ろうと直ぐに積み直し。入れたのは極薄い巣礎の巣蜜枠。巣箱は反丈です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5891740219102429679.jpeg"]


これ置いて脱蜂板、その上に蜜箱です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7399680735003100903.jpeg"]

上から降りて巣蜜箱のスペースで居場所確保と既に上に貯蜜場所有りと認識されてるのでスムーズに貯めてくれるのでは。蜜箱はベンリー巣門を木板に変え24時間での蜂の降り方見ます。残ってたらもう1日追加です。夕方積んだので明日朝がスタートです。

コメント6件

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2020 5/1

おー!本格的な巣蜜作りですね!!

楽しみですねー(╹◡╹)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/1

ですよ、ペラペラ巣礎。綺麗に出来たら嬉しいです。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2020 5/1

そうですね!

きっと上手くいきますよ☆

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/1

出来たら味見しましょうね

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/2

昨夕入れましたが脱蜂板のスタートは今朝からですね。蜂が降りにくい理由の1つに普段してるベンリー巣門からの出入りか。開けると待ってましたと出てきます。しばらく待ち木板で塞ぎました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7946680710668340385.jpeg"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/3

約1日後の今日昼前に蜜箱外しました。それぞれの巣枠には数匹の蜂が残ってましたがブラシで簡単に取れます。効果十分。

巣蜜枠の様子も見ました。何枚かの薄い巣礎が中心からずれてましたが蜂は巣盛り始めてます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16207927120035440798.jpeg"]
投稿中