ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
やだーもう来てるよオオスズメバチ

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 5/1 , 閲覧 408

5月イッピ。響く重低音の羽音。巣箱幾つか回り発着台で待つ姿。現行犯は撃墜ですが飛び去りました。とても大きく単独越冬した女王蜂でしょうね。来るの3ヶ月は早いよ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16123650620377606158.jpeg"]

コメント7件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/1

単独の狩は大きな被害出ませんが近くに営巣して欲しく無いですね。

[uploaded-video="94d4fe608b5111ea8fd60d9e38c735af"]
J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 5/1

ネコマルさん、こんにちは。

我が家のペットボトルトラップにも、早々と入っております。毎年この時期には3匹ほど入りますね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/1

J&Hさん、こんにちは。

一人で活動始め食べ物確保も自前なんですね。

地域により多い少ない有りますね。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 5/1

そうですね、ネコマルさん。他のスズメバチも春先は一人活動ですね。働き蜂誕生後はそんなこと無いと思いますが。その年により全く見かけない事も過去にありました。昨年は多かったです。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2020 5/2

こんばんは~^^

こちらでもオオスズメバチを見かけるようになり害虫も増えてきたので昨日ペットボトルトラップを仕掛けました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/2

J&Hさん、セッセと巣作りしながら食料確保。年によって多くなったり減ったりです。当地では少なく蜜蜂置かないと見られません。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/2

T.N11さん、こんばんは。お変わり有りませんか。

一昨年は夏前のトラップ掛けましたがそれ程多くないので昨年はやめました。そちらではスズメバチ類多いのですね。ご苦労様です。

イワダレソウの増殖作戦始まります。

投稿中