ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今後のために学んだと思いたいけど

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2020 5/12 , 閲覧 206

今回いきなりの暑さに日がげが十分に作ってやれていなかった分蜂群2群を逃亡させた。その後帰ってきたのだがその逃亡劇により群は消滅に向かっている。

近所の庭に飛んでいき、殺虫剤か何かによりそのまま元の巣箱に帰ってきた自然群からの分蜂群。

<入居1週間目>

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17589640620117835595.jpeg"]

この写真の翌々日逃亡、そして10分で帰還。でも大量のメンバーを失っていた。

昨日実家の母から「みんなで蛹を持ち出してるの(;_:)」と悲しむメールが届いた。

巣箱の周りに白いのやもうすぐ羽化しそうな黒いのまで30~40落ちている。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3116269397706548686.jpeg"]


中はどうなっているんだ??


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11878245285778311246.jpeg"]

逃亡したときから給餌はしているが、そんなに食べている様子もない。もう少し緩い餌を足してきた。雄蓋は落ちていないので女王はいると思うのだが、なんせメンバーが少ない。


どんな気温であろうとも完全な日陰を作って待ち箱を置く。

分蜂直後の逃亡が彼女たちに与えるダメージは計り知れない。今後の勉強になったとは言え、健気な蜂たちの死骸に私も母もダメージを受けた。今は母と祈るのみ。


<番外>

郡上の女王交代できてるか?!群。黒い子混じって時騒ぎ。

[uploaded-video="dd11ba8093e211ea8193079da0243960"]

無事の女王交代を祈るのみ。


祈るのみが多いな。。。

コメント0件

投稿中