ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
弱小群の分蜂へのモチベーションは?

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2020 5/10 , 閲覧 299

そもそも蜂の数が少ないから弱小群というのがあてはまっていないのかもしれない。

https://38qa.net/blog/94862

スズメバチからの逃亡群を発見したのは11月末。住宅街の友人宅で手厚い飼育により、春を迎え、爆発的に蜂が増えて住宅街での出入りが気になり始めた4月11日に郡上へ戻ってきた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/742460994462484436.jpeg"]

このまま増えたらと、先週1箱継箱したのだが、、その時女王蜂と護衛の死体を発見。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3987932285515635199.jpeg"]

この群は女王の更新ができたのか見守りの状態に入っていた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1192513243576858775.jpeg"]

本日、内検ができる巣門に変えて中を見てみた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11507825996962880261.jpeg"]

ちょっとちょっと!何回分蜂してるのよ?!自分たちが死滅するまで分蜂しなくていいんじゃないの?

地主さんが見送った小さい分蜂群はここから出たものかもしれない。

数が少ないから分蜂しないと思っていたが、繁殖能力・繁栄を願うモチベーションの高さがこういう結果を見るのだろうと、今更ながら蜂たちの意欲に感動する。

コメント2件

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 5/10

女王は新王と闘って負け必死で外へ逃げたが、夜 護衛とともに哀れ低体温死? そして、蜂に覆われていないため死んでいる、または擬似王台がひとつ。王台跡と既分蜂回数は比例しないようです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14917986139575427281.jpeg"]
noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/10

葉隠さま、こんばんは!

ーーーー!ってことはうまく交代できていないかもですか?!

それも、今月末にはわかりますね。今年は分蜂しないで巣営にいそしんで欲しかったです(T_T)

投稿中