ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
分割7-3群の新女王蜂マーキングと分割7-1群の新女王蜂開放

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 5/12 , 閲覧 125

卵巣成熟中で卵待ちの新女王蜂、落ち着いて歩く様子からそう判断しましたがきっと飛ばないであろうと保定せずマーキングしました。未交尾女王蜂はフリーでは逃げ回り飛ぶからね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2997327232396115723.jpeg"]

随分前に分割した7-1群は一度女王蜂喪失してていくつかの王籠入れるも出房せずに時間経過。もう働蜂産卵に入りそうで数日中に解散予定でしたが今日ようやく新女王蜂出房。早速開放しましたが当巣箱生まれで何も問題ない感じ。

[uploaded-video="c62da580945611ea8869ad9848fec5f2"]


念のために入った巣枠中心に探すが見つからない。端から順に探すと入った枠で発見。これでは見つからないよ。何処に居るかか分かります?。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10146424451092062946.jpeg"]

この由来は恐らく分割3群、攻撃力強く系統繋がないつもりの群れ。折角だからこの群れで分割3群を上書きしましょうね。

+1

コメント3件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 5/13

発見し難い働き蜂色した女王蜂ですね(*_*)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8887605708543418539.jpeg"]

隔王籠からお出ましになった活発な動作からは、こんなに落ち着いて腹部も肥大した女王蜂を想像出来ませんでした(^^)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/13

前日は出てなかったので出房24時間以内ですね。金網ではなく働き蜂が入れるので既に食料貰ってる影響もあるのかな。

動画からもお腹の色が後で確認できましたが入れて数十秒で見付けられずでした。この色と黒縞は初めてです。似たメタリック様の色した雄蜂も見られます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/18

分割7-2群は多くの有蓋蜂児見られ順調な様です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7122793508092238385.jpeg"]

同時に分割し先週女王蜂入れた隣の分割7-3群には未だ産卵見られません。1週間待ち見られなければ7-2群に合同します。

投稿中