ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2回目の採蜜。思い切って2段

ありんこ 活動場所:神奈川県
「ニホンミツバチ」お友達がやっていて楽しいと聞き巣箱を購入して4年。少しわかってきたような。皆様の日誌・質問を見させていただき勉強しています
投稿日:2020 5/14 , 閲覧 191

前回はお留守の巣箱からの採蜜で安心でしたが、今回は分蜂後とは言え在宅でドキドキ。家族に手伝ってもらい思ったより静かに終了。衣装ケースに入れ、巣を回収しメッシュ袋に入れタレ蜜。計 蜂蜜約6.5キロ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14720385381704848225.jpeg"]

そして3回目の蜜蝋抽出中。蜜蝋造りで残った巣殻は入居前の巣箱に入れるとして、煮出したこの黒い液体はどんな使い道があるのかしら?

コメント4件

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 5/14

私は煮出し汁を茶漉しで濾してから、ペットボトルに入れて置きます。直ぐに使わない物はなるべく冷凍保存ですが、入り切らない物は野菜室とかにも入れます。

まず良く言われてるのは、薄めた物を待箱周辺にスプレーして探索蜂を呼び込むやり方。でもこれは、茶漉し程度じゃなく、キッチンペーパーとか(?)もっとしっかり濾しておかないと、スプレーが直ぐに詰まってしまいますし、効果が有ったのか無かったのか・・・?少なくとも私は効果を感じた事がありません。(私の場合、気休めです)

それよりも、一昨年、こちらでの分蜂時期が山場を過ぎようとした頃、書き込みで「待箱内、全面に煮汁を塗ると良い」とあり、早速試しました。山場を過ぎようとした頃だったので1群でしたが、入居頂きました。

それに気を良くして昨年、数群の捕獲(自然入居)となりました。でも、近くに鶏友がルアー付きの待箱を設置したら、探索蜂は来てても結局、そちらに入居しました。(ルアーには負けます!)

注意ですが、人によっては垂れ蜜方式などで巣クズに沢山のハチミツが残ってる場合があります。こう言う煮汁をそのまま巣箱に塗ると、アリが来ます!蜜を沢山含んだ巣クズは、ミツバチに綺麗にしてもらってから煮汁を取ると良いです。

また、これもこちらのサイトで読んだ、「煮汁に酢を入れてスズメバチトラップに使う」という物。間違ってミツバチが入らない様、酢を入れる訳ですが、少し多めに入れとかないといけません。

ただし私は、春のスズメバチ女王捕獲時期には、「酒900ml:酢300ml:砂糖375g」の液体を使っています。お盆を過ぎた8月後半からは、前述の「煮汁+酢」を使った方が良く捕れると感じています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/14

ありんこさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自分は煮汁が有る時は、待ち受け巣箱の周りとかに噴霧していました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/476143932486924183.jpeg"]

このままにして居たら発酵するので500mlのペットボトルに入れて冷凍しました。

ありんこ 活動場所:神奈川県
投稿日:2020 5/14

テン&シマさん おはようございます

ミツバチの巣も蜜も、捨てるところなく有効に使えるのですね。素晴らしいです。とりあえず濾して、500のペットボトルで冷凍と残りは冷蔵しておくことにします

ありんこ 活動場所:神奈川県
投稿日:2020 5/14

onigawaraさん おはようございます。道具の写真はありがたいです

(自分なりに濾しましたが)蜜に黒いものが混じっているので、更に濾したほうがいいのか、そのままが野趣あるものなのか、考えてたら(信じられませんが)朝になっていました。ハチのための徹夜でした(笑)

投稿中