ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ほっと一息つき、次なる計画は・・・

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2020 5/16 , 閲覧 151

昨夜急遽お嫁入した蜂さんたちについて、8時頃メールで連絡があった。

朝の確認で、問題なく出入りしているとのこと、昨夜の結果が分からなかったので心配していたが、ほっとし肩の力が抜けた。

今までの観察では、8時頃はまだほとんど動きのないことが多かったが、嫁入りした緊張から朝早くから状況確認しているのだろうか?・・・いろいろと気にかかる。

早く新しい環境になれることを祈りながら、早速次の計画を立て始めた。

残っている待ち箱を家側にセットし自然入居するかどうかの実験、もちろん万が一入居があった場合には糞害になる前に即刻移動できるよう対応済である。

次に製作途中になっていた重箱用のリフトの完成等、蜂さんがいなくなってもすることはいろいろとありそうだ。

自然入居の実験は、田舎に巣箱を運べるまでの期間限定の実験であり、手のかかることではないが、リフトは使えるようにするにはかなりの手直しが必要ではないかと思われる。

現在の巣箱に合わせたつくりの為汎用性はないが、使い回しができるよう可変型にすることも考えてみることとする。

雨の為いろいろ考えながらも、何もしないで家の中で一日過ごしてしまった、天気が良くなったらまた頑張ろう。

コメント2件

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 5/17

おいもさんのお気持ち、ひしひしと伝わってきます。小生だって、いつ何らかの試練に突き当たるか分かりません。その時のための心構えを、今回のおいもさんの思いや行動から種々学ばさせていただきました。どうぞ次なる計画が円滑に進みますよう、お祈りしております。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 5/17

南麓の風と共にさん、ありがとうございます。

今日は真夏のような暑さで仕事ははかどりませんでしたが、とりあえず待ち箱設置し、軒下での捕獲できるかどうか実験開始です。

後から日記書こうかと思ってます。

投稿中