ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和2年5月30日 山荘7群目の大きさを確認して移動場所に4面巣門用台をセットする。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2020 5/30 , 閲覧 325

明日は雨の予報なので分からないが、かなりの蜂が出入りしているので、巣箱内を確認して、4面巣門台を2群分自宅にセットしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17260988462336508251.jpeg"]

7群目ですね。5月26日くらいの入居だと考えます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11426851211750643597.jpeg"]

巣箱内ですね。是ならすぐに大きくなりますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11568615804211683440.jpeg"]

2群目と3群目の間に4面巣門台をセットしました。奥に1カ所合計2か所:明日移動予定です。

コメント6件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 5/30

onigawaraさん。お疲れ様です(⌒‐⌒)  良い群ですね(^-^)/ 飼育場所には困りますねm(__)m    過密にならない様にするのは厳しいですね(/_;)/~~  でも地域に蜜蜂が増えるのは嬉しいし、良い事だと思いますね(⌒‐⌒)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/30

オッサンハッチーさん お疲れ様です。4面巣門台を設置した後に、今置いて居る3群の巣箱内を確認しましたら、自宅の方が巣版が伸びていますね。後2群で5群ならばどうにか良いかなという所ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/284159725665901351.jpeg"]

5群目(捕獲順序)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7228553041878024557.jpeg"]

中は2段目の巣落ち防止棒が隠れるくらいですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8168258380719571738.jpeg"]

3群目(捕獲順序)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11016077359037225109.jpeg"]

是が一番小さかったのですが、急に勢いついてきましたね。メントールクリスタルを入れています。もうそろそろ追加入れ時期かな。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3946091162114413854.jpeg"]

2群目(捕獲順序)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17870842952268738961.jpeg"]

是も急に蜂が増えてきましたね。少しだけ2段目にかかってますね。メントールクリスタルを入れています。そろそろ追加時期ですね。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 5/30

onigawaraさん。どれも良い感じですね(⌒‐⌒)  私は今日入居した群は今晩お嫁に出しますm(__)m  寂しいですが、仕方ないですね(⌒‐⌒)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/30

オッサンハッチーさん ( ゜▽゜)/コンバンハ お嫁に出すのは自分も良いのですが、自分は1回おかしな事が有ってからはある人以外は自分の蜂置き場には来ていただくのを遠慮致しています。差し上げても良いのも有るのですが、おかしな人にはどうしても?ですね。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 5/30

onigawaraさん。何か苦い事が有ったのですかね?  私が嫁に出した方は90歳位の爺さんで、昔から蜜蜂を飼育していた方ですね(^-^)/    なにせご老体ですから重箱は無理なので、角胴で前にも譲った事が有りました。結局児だしで消滅しましたので、丁度今回も角胴に入居したので8時過ぎにお届けしました(⌒‐⌒)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/31

オッサンハッチーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。今朝移動してきました。会社の人が欲しいと言っていたので次のは差し上げようと思っています。ただ後の世話を出来ないと?になりますね。

投稿中