ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和2年5月31日 日曜日 山荘 6群目(入居9日目)・7群目(入居5日目) 雨でしたが、自宅へ移動しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2020 5/31 , 閲覧 161

令和2年5月31日 日曜日 朝2時30分起床 3時23分山荘到着 自宅まで移動26km 無事に着く4時23分巣門開放 13時45分:4面巣門に変更する。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11066905338862910161.jpeg"]

7群目 荷締め完了。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10384647495688524132.jpeg"]

6群目 荷締め完了 此方は軒下なので濡れていないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3380277471304162302.jpeg"]

軽トラック積み込み状況

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3455464413216510611.jpeg"]

自宅到着 少し小降りになったので、急いで行う。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11159531080393408661.jpeg"]

6群目設置完了。6群目は昨日4面巣門台を置いた所とは違う所に設置しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11528984836427435734.jpeg"]

6群目巣門開放

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5294700027653804170.jpeg"]

7群目設置完了 ビービーツリーの枝が伸びて来ていたので日陰に成るかな。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6427045272184178691.jpeg"]

7群目巣門開放して完了でした。かなりの雨でしたので、ロープを掛けていないので、後から行う予定ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14406215949584490906.jpeg"]

7群目 13時45分に4面巣門に変更する。扇風蜂がかなり居たが、変更した事で居なくなった。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2506293519867842317.jpeg"]

7群目:ロープも回し掛ける。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3734880476676709468.jpeg"]

7群目:入居5日目です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17907244230497453271.jpeg"]

6群目:巣門枠も少し小さいので、うちのオリジナルに変更する。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16257296773738125443.jpeg"]

6群目:入居9日目です。この2群は凄く元気が良いですね。

コメント7件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 5/31

onigawaraさん。雨の中早朝よりお疲れ様でした(^_^)/~~ 山荘の方はまだ入居の可能性も有るので大変ですが、頑張って下さいね(^-^)/   私はやはり何時でも目の届く所に巣箱を設置したいので、自宅に1群、仕事場の前に4群ですね(^-^)/   それから800メートル離れた所に3群ですが、やはりついつい近場ばかり見に行って離れた所は疎かになってしまいますねm(__)m  反省してます(^_^)/~~

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/31

おはようございます!

今自宅に何群置いていらっしゃるのですか?蜜源豊なんですねー。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/31

オッサンハッチーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。山荘も終わりかもですね。探索蜂が来なくなりました。毎年6月の7日くらいに大きな群が入居していました。800m離れて居れば全然問題は無いですね。600~700mが行動範囲と思われますね。(訪花の)待ち受け巣箱は5個は山荘に置いて居ます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/31

nojiさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自宅には5群ですね。前は7群置いても蜜源が有ったのですが、植木屋さんが衰退しているのか雑木畑がどんどん消えていっていますので、本当は4群なら良いのですが、一つは小さいので良しとしています。山荘が大きな群が2群と小さな群が1群で合計3群で自宅⁺山荘=8群ですね。ただ西洋ミツバチの盗蜜が来ると消滅しますね。今年は来ないように祈念しています。日誌のズッキーニが美味しそうでしたね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/31

オッサンハッチーさん nojiさん お昼過ぎに4面巣門に変更して、ロープを回し掛けました。コロッと扇風蜂が居なくなりました。後は日よけに白のベニヤ版を張るだけですね。作成は今朝しましたので、今度の休みに1段継ぎ足して張ります。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/31

onigawaraさま、お疲れ様です!

5群を養えるのはかなりの蜜源地域と思います!山の上では雨も水たまりになることもなくしみ込みますが、道路の上を流れる鉄砲水で崖が崩されますね。。。各蜂場には西洋ミツバチが来ているので、私も西洋ミツバチに巣を取られてしまう日も近いかもしれませんね。見つかりませんように!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/31

nojiさん お疲れ様です。西洋ミツバチは日本ミツバチみたいに放置が出来ないので、日本ミツバチの飼育とは根本的に違いますね。良い所も大いに有りますし、畑の野菜の受粉は殆ど西洋ですね。両方上手く飼育できると良いのですが、日本ミツバチの飼育は、1カ所3群が一番良いとはいつも思いますね。多群飼育は採蜜は少ないですね。小群の方が多いですね。人間の思いとは反対と思われますね。退職したら西洋ミツバチと併用して飼育を考えていますね。夢かな。あと4年は仕事を頑張る予定ですね。

投稿中