ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
令和2年5月31日 日曜日 ランチタイム:10割蕎麦を打ちました。最高に美味しかったですね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2020 5/31 , 閲覧 148

今日の山芋入り10割蕎麦は特に美味しかったです。今日は絶対そばが食べたいと思い2回目の山荘も朝のミツバチの道具をバタバタと作成して帰って来ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12431361774229304181.jpeg"]

自分で言うのもですが、最高の美味しさでした。是が幸せと言うのではないだろうか。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11352700388012858327.jpeg"]

カットした時に撮れば良かったですが、165g×5袋と余りが95gでした。

コメント10件

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/31

グルメのonigawaraさん

今晩は!

ざる蕎麦が美味しい季節となりました。自分で作った料理は手前味噌でもありますが美味しいですね。小生も以前蕎麦を打っていましたが最近はほとんど無しです。10割蕎麦は繋ぎが難しく上手く麺切り出来ませんでした。onigawaraさんは多忙と思われますが蕎麦打ちの時間を確保し楽しまれています。グルメのonigawaraさんに1票!

それではまた・・・。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/1

大野ジョウさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。昨日は特にそばが食べたくて(少し良い粉を購入していた)打ちました。本当に美味しく頂きました。有難う御座いました。ミツバチはその後どうですか。

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/1

グルメのonigawaraさん

今晩は!

ミツバチのその後は西洋ミツバチが2組入居で1群を育てていますが結構な強制群となっています。巣碑も2段目に掛かり継ぎ箱が必要かなと思っています。重箱巣箱の入居の為管理は難しい面が有りますが最近メントールクリスタルを2ℊ処方して、少しづつ量を増やしていく予定です。給餌等の色々なお世話が必要と思いますがミツバチライフを満喫しています。無事、越冬したら単枠式巣箱に移し替える計画です。

その後の状況確認のお気遣い有難うございました。感謝です!

今後とも宜しくお願い致します。

それではまた・・・。

great samurai 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/17

onigawaraさん、こんばんは。40年ほど前に当時はモールの地下で営業していた下関で有名な蕎麦屋さん(今は福岡で開業してます。)でバイトしてまして、10割そばは何回か作るお手伝いさせていただいてましたが、纏めるだけでも難しくて。それを打ち、ザルにするなんてもう最高ですね。ご縁があれば一度ご相伴させていただきたいですね~。多才なonigawaraさんすごいですね。10割は最高の贅沢で~す。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/17

great samuraiさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 誰でも出来るのではないでしょうか。今は動画が有るので、何の料理でも出来ますね。鯉の酢醤油漬けなどは載っていませんが、料理は思いやりですかね。

great samurai 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/17

onigawaraさん今晩は。最近は本当にYtubeが有りちょっとしたコツも教えてくれるので便利ですね。蕎麦もそうですが、昔バイトをした蕎麦屋の大将は蕎麦屋は蕎麦が打てて当たり前、そばつゆがそれと同じくらい大事と云ってた事を思い出します。因みに鯉の酢醤油漬けって郷土料理ですか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/18

鯉の酢醤油漬けは筑後川の鵜匠さんの料理ですね。是は絶品ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7496065130729798563.jpeg"]

この鯉は60cmの野鯉です。鯉を3枚におろして内側と外側(皮を剥ぎ)骨付きのまま刺身みたいに切ります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14546442155270169072.jpeg"]

其れに酢:7 醤油:3を入れます。唐辛子を上から振っておきます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10037427383285310033.jpeg"]

4時間くらいたつとこのような感じですね。日に日に美味しくなっていきます。普通はこの上に湯引きした皮を載せるのですが、今回はフナの酢切りを作りましたのでそれと一緒にしました。下です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3166709093782044906.jpeg"]

湯引きした鯉の皮とフナの酢切りです。柚コショウと醤油で頂きます。フグより美味しいと思いますね。

great samurai 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/18

onigawaraさんこんばんは。鯉の酢醤油漬けは筑後川の鵜匠さんの料理なんですね。海でいえば漁師料理という事でしょうか?美味しそうですね。きっと食べると病みつきになるんでしょうね。わざわざ教えて頂きありがとうございました。こちらは関門海峡が目の前何なので海の魚がメインですね。鯉も鮒もこちらでは食べる習慣が無いので一度食べてみたいですね。日田や久留米等の食堂で有るなら一度挑戦してみますね。

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/18

今晩は! onigawaraさん

郷土料理 三ツ星シェフの料理感覚を発揮し、豪快な鯉の酢醤油漬けは美味しそうですね。筑後川の鯉取りまーしゃんの店が有名ですね。何十年前に鯉こくを食べて、それ以降 口にしていません。旬の料理から郷土料理、一番実力の養蜂家 能力が高すぎます。

今後とも宜しくです。

それではまた。・・・。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/19

大野ジョウさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。鯉取りまーしゃんですね。何回か原鶴温泉の鵜匠さん(故人)と、話している時に挨拶はした事が有りますが、親しい事は無いですね。お店に酢醤油漬けが有るかも知らないですが、自分で鯉が手に入りましたら、料理してみて下さい。鯉の栄養素は熊本県玉名市の、村上教授のブログに鯉と小豆を一緒に煮ると凄い薬に変わると書き込んで有りますね。この人は日本の薬草(野菜)の第一人者ですね。薬草WEBで検索すれば良いですよ。

投稿中