ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
新"角洞ハイブリッド全貌解明。

Albos 活動場所:鹿児島県
角洞ハイブリッドを考案、実践済。 オリジナル巣枠を考案、実践済。 ハイブリッドの内部、木口仕上げ考案、実践~販売。 五角形トップバー製材治具考…もっと読む
投稿日:2020 6/1 , 閲覧 698

ご無沙汰しております!(^.^)忙しくて、なかなか蜂の事、蘭の事、片付かないまま、梅雨入りしてしまった鹿児島の私…。

えぇ、梅雨と言えば来期の巣箱作りのスタートの合図!蘭の芽掻きの季節です。

今回は以前から話していました、角洞を進化させて、角洞ハイブリッドと名付けました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9375763308728318817.jpeg"]

それは、角洞から重箱へ蜂を移す最善策として考えて作り出しました。

待ち受け時に蜂が入居したかいなかを毎日見る必要もなく、むしろ入居当日から10日まで余裕を持って持ち帰り、重箱に蜂と巣板を移し、蜂への負担、人への負担を減らし、箱換えの負担からの逃去のリスクも極端に下げ、巣板を巣門と平行に作らせ、重箱の巣落ち防止棒を減らせる。っと言う素晴らしい発展をとげました。

おまけではありますが、重箱を組んだ際も取って付けみたいな美観を損ねる事もありません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15680464085669813709.jpeg"]

まず、角洞と重箱に汎用性を持たせる前提で作ります、ピッタリである必要は無く少しくらいならアバウトでも大丈夫です。

角洞の蓋は重箱の物を使っても、板をベタで乗せても構いません。例えばこの様に。↓


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2489050455819467003.jpeg"]

蓋を取れば↓


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5779503113328731309.jpeg"]

スノコが入っています。1枚物である必要があります。

内側はこんな↓


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14159796662264955663.jpeg"]

こんな感じで巣脾が付けられる面は適当に丸めたり、五角形トップバーみたいに尖らせてもok。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13924355049116889602.jpeg"]

溝のピッチは穴の所が8ミリ、バー部分が27ミリくらい。(笑)すいません。時間足りなくてめっちゃ適当に作ってます。…けど大丈夫と思います。蜂には丁寧であるかどうかは関係の無いことです(笑)

ただの一枚板スノコに三角の面木打った方が早いし簡単だと思います。(笑)

どぅ使うのか…ですが、蜂が入居→入居当日でも良いですし10日以内であれば、スノコ、巣板、蜂ごと重箱に移せば通常の重箱管理がスタート出来る。角洞内に残った蜂は勝手に重箱に入ってくれます。

重箱の巣落ち防止棒ですが、下の写真の赤線で充分かつ効果的かと思います。

(グレーの点線が巣板方向です。)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2137582176147828508.jpeg"]


これで、丸太を使ったハイブリッドとはまた一味違った入居から箱換え~管理にスムーズに移れると思います。おそらく蜂一匹死なせないでしょう。持ち帰る時も巣門をガムテープで塞いで、軽い角洞なら楽に一瞬で持ち帰られます。

これで、従来の角洞待ち受けのデメリットが全て解消されたと思います。

丸洞ハイブリッドが手に入らない人でも角洞ハイブリッドで来年狙ってみてはいかがでしょうか?自分の提案する角洞ハイブリッド、『良いじゃん!』と思って頂けたらグッドボタンを押してください(笑)。

何かご質問があれば気軽にメッセージください!(^_^ゞ


話は変わりまして…今年入居のうちの蜂場最強群ですけど、2.3日前に雄蓋大量落下を確認しました。夏分蜂するらしいです…しなくていいんだけどね…。f(^ー^;


以前から言っていた蘭の棚を作りました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8943251015531594558.jpeg"]


我ながらすんばらしい!(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6347709425530540839.jpeg"]

コメント22件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 6/1

Albosさん、久しぶりにこんにちは!

繊細な感覚をお持ちで仕上げも素晴らしいハイブリッド待ち箱凄いです。

蘭栽培棚も完成しまた新たな試みが楽しみです(^-^)/

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 6/1

ハッチ@宮崎さん

こんにちは(^-^)

ありがとうございます!

なんだかんだ角洞って凄く便利なので何とかもっと蜂に負担をかけない改造が必要だとずっと考えていました(^-^)

取り敢えず1つ形にしてみました!

角洞から巣落ち防止棒無し重箱に巣板ごと移した群も順調です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12720205583411841749.jpeg"]
ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 6/1

こんばんは!(^_^)v

私も来期の巣箱をゴソゴソ……

お教えの通り、毎朝観察……新芽をポキッとやってますよ。

同じくやる事多くて困ったちゃんです( ≧∀≦)ノ

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 6/1

ロロパパさん

こんばんは(^-^)今からはボチボチと巣箱作りするのが楽しみな時期ですね( ^ω^ )

自分は…ちょっと疎かになってますf(^ー^;

早くゆっくりと蜂やランを眺められる様に1つ1つ済ませてる所です(^-^)

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 6/2

Albosさんお早うございます。

いつも興味ある情報ありがとうございます。

これからも楽しみに拝見します。

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 6/2

hosoeさん

おはようございます(^-^)

見ていただいてありがとうございます!

皆様の参考になればと思い、日々アイディアを絞り出しています(笑)

退会済みユーザー
投稿日:2020 6/3

Albosさん こんにちは。とってもいいですね。

理解力ないので少し質問さして下さい。まず内径外形が同じ角銅と重箱をつくる。角銅を捕獲用に設置する。その角銅の天井版を簡単に取り外し可能な一枚板で作る。捕獲後早いうちに角銅の天井板を外し巣の向き確認して重箱に乗せ換える。この様に理解していいのでしょうか?

写真の巣箱の真ん中の桟木は角銅の反り止めですか?一瞬重箱の接手桟木に見えたものですから。

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 6/3

日本はっちさん

ありがとうございます!まさにその通りです。

逆に入居後5~7日巣を作らせれば逃去はほぼ無いものと思います。急がれる場合は入居当日でも蜂を触ったりドラミングで刺激したり、無理な移入をさせずに済みますから逃去はほぼないと思います。万が一逃去したら他の原因が有ったと思われます(^-^)

角洞の真ん中の桟木は角洞を継ぎ足しているからです(^-^)

なぜ上の段が短く継ぎ足されてるかと言いますと、箱が短いと蜂の移入が、よりスムーズに行えるからです。

ちなみに角洞の高さですが、個人的に45センチ前後を推奨していますm(_ _)m

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 6/3

Albosさん 今晩わ❣️

造りは違いますがコンセプトの同じ角洞ハイブリッドに今日入居が有りました❣️

私の場合はスノコ付きの上の巣箱ごと重箱に乗せてスノコの上に枠を載せ、天板を乗せて空間を作る方式です。

この方式の待ち受け箱は新規開拓した我が家以外の場所に設置していたのですが、全滅して、我が家に今日設置してみたらすぐに入居と成りました。

退会済みユーザー
投稿日:2020 6/3

Albosさん こんばんは。色々アドバイスありがとうございます。

来季のシーズンがとても楽しみです。

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 6/3

ふさくんさん

こんばんは(^-^)その方式の方はいらっしゃるみたいですね(^^)d

またまた入居されたみたいですね!そちらももう時期梅雨入りとなりますね(^_^ゞお互いこの時期からの入居はちと手掛かりそうですがそれも込みで楽しんで行けたら良いですね(^-^)

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 6/3

日本はっちさん

いえいえ!(^-^)また来季に角洞でじっくりと遊んでみたいですね!

っと言う事は…→重箱をまた作る→群が増える→手に終えなくなる→過密になる…ちょっとまずいですね!(笑)

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 6/7

AIbosさん。こんばんは(⌒‐⌒)  良い考えですね(^-^)/ 角胴にも色々あって、私の所の角胴は横型ですから、難しいですねm(__)m   縦型の角胴ならばとても楽にチビッ子達を重箱に移動出来ますね(⌒‐⌒)    とても興味深いですね(^_^)/~~     私の所では今日、角胴の待ち受け箱に入居が有り、重箱に写し変えて飼育場所に先ほど移動してきました(^^ゞ   それと蘭棚良いですね(^-^)/   芽かきもしなければと思いつつ、仕事が忙しく中々出来ないですねm(__)m

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 6/7

オッサンハッチーさん

こんばんは!(^-^)興味を持ってくださりありがとうございます!

コメント拝見して思いました!ヤバッ自分も蘭の芽掻き忘れてたf(^ー^;っと(笑)

私も先程角洞ハイブリッドに取り込んだ群を運んできました!

早速角洞ハイブリッドの巣板の方向を見ることが出来そうです(^-^)来週末は重箱に移したいと考えています。その際重箱の巣落ち防止棒も直角真ん中1本にしたいと思います( *´艸`)またその様子を投稿出来たらと、考えていますm(_ _)m

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 6/7

Albosさん。重箱への移動はバッチリでしょうね(^-^)/ 又、日誌にアップして下さいね(^-^)/     楽しみに待ってますね(⌒‐⌒)

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 6/7

オッサンハッチーさん

もし逃げずに居着いてくれたらバッチリ写真に納めたいと思います(^-^)

退会済みユーザー
投稿日:2020 6/8

Albosさん おはようございます。確かに巣落ち棒が一本であればストレスは全然違うでしょうね。楽しみにしています。

※ (角洞の洞はこの字なんですね。なにか可笑しいと思いながら打ってしまいました。いい脳トレになります。)

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 6/8

日本はっちさん

おはようございます(^-^)

角洞や角胴と言ったりしますね(^^)d自分は角洞といつも書いてます( *´艸`)

今日の夕方、定住してくれてるか見に行ってきます!逃げてたら笑えます( ^ω^ )

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 6/8

Albosさん

やっぱり木ですから部首は木で、角桐、丸桐、かな?と思ってました(*⌒∇⌒*)

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 6/8

ロロパパさん

色々使われますよね( ^ω^ )樹洞と検索すると


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5007853607855848753.jpeg"]

ここから来てるのかなぁーっと思います(^-^)四角い洞は角洞かなと思った次第です

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 6/8

Albosさん

だとすると、やはり洞ですね(*⌒∇⌒*)

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 6/8

ロロパパさん

自然発生した養蜂用語って多いですよねきっと( ^ω^ )

投稿中