ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
栗の花の匂い、あなたは好きですか?

bee_yaka 活動場所:福岡県
2019年、初めて捕獲箱にミツバチ飛来。西洋ミツバチと判明。 初回の西洋ミツバチ群は育児が始まらないまま消滅 翌年2020年も西洋ミツバチが入居。1…もっと読む
投稿日:2020 6/4 , 閲覧 729


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3566436083811864609.jpeg"]

庭先の栗の木に来ているミツバチ。ニホンミツバチに見えます。近くに棲息しているんですね。来年は待ち受け巣箱に入ってくれないかなぁ~(^o^)しかし、この花のどこに花粉が?どこに蜜が?って気がします(笑)

コメント10件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 6/4

まだ夏分蜂や、逃去群の捕獲もありますので、待ち箱は希望持って置いてください

bee_yaka 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/4

ひろぼーさん、コメントありがとうございますそうですね!その可能性がありました‼️(^○^)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 6/4

be_yakaさん

私は、隣の唐津ですが、先日ひとつ夏分蜂終わり、また他の巣箱から夏分蜂の兆しが見えてます

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 6/4

be_yakaさんこんにちは!長い房状の栗の花の毛の先端に小さく付いているのが花粉でしょうか、、、羽ばたきながら上へ上へと登って行きながら花粉が体に付着して、効率よく花粉を集められそうですね。スダジイの花も似たような構造をしていますが、蜂が受粉しやすいようにあのようなデザインになったのかもしれませんね!

bee_yaka 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/4

ひろぼーさん、唐津ですか~♪ニホンミツバチですよね?もう長いのですか?私は去年初めて待ち受け巣箱に西洋ミツバチが入ったのですが、原因不明で女王蜂を見ることなく群は崩壊しました。  今年も西洋ミツバチが入ってくれまして、現在は順調に群が大きくなってます。唐津にはキス釣りに毎年行くのですが、今年はコロナの影響で他県ナンバーでは行きづらいですね~(T_T)

bee_yaka 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/4

はっちゃんさっちゃんさん、コメントありがとうございます。なるほど‼️そういう見方ですね大変興味深いです

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 6/4

be_yakaさん

2年前に、我が家の梅の木にぶら下がった蜂球が最初です

現在14群飼育です

キス釣りなら、我が家近くかもしれませんね

父がこの季節、キスをたくさん釣って来てました

私は、釣りませんが

bee_yaka 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/4

ひろぼーさん  2年の間に14ですか~❗️ キス釣りは唐房のちょっと先の海水浴場へ行ってます。もう岸から釣れますかね?

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 6/4

be_yakaさん

唐津の西まで行かれるのですね

キスは、父が生きてた時、父所有の船で、瀬釣りでした

砂浜で投げ釣りの経験はありません(^^;

今は、弟が免許をもち、船も弟が使ってます

時々、お裾分け来ます

先週、キス釣り大会だったそうで、お裾分けいただきました

bee_yaka 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/4

ひろぼーさん なるほど‼️(^○^)

投稿中