ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
巣蜜作り(コムハニー)はいま時期スタートかな

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 6/13 , 閲覧 783

先週は育成群含め巣盛り旺盛でした。先の巣蜜フレームは入れる群れもですが時期が早かったのかも。未だ間に合うのではと新たに別タイプの巣蜜キット用意して再挑戦です。先の巣蜜はこは伸び旺盛な群れに先週付け替えてます。

この枠に専用巣礎入れるタイプです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8098367101226270366.jpeg"]

コメント11件

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 6/13

写真のタイプを初めて見ました。”専用巣礎” とはパラフィンを含まない蜜蝋のみが材料なのでしょうか? ニホンミツバチにも同様の方式を適用できそうと思いました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 6/13

詳しく読んでませんが巣礎も食用とする為に蜜蝋だけで作られてると思います。先のタイプではとても薄い巣礎でした。

巣盛り盛んな時期であれば作ってくれるでしょうねニホンミツバチ。自分もしたいのですがニホンミツバチが少なく触れなくそっと置いてます。ぜひ試して下さい。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 6/14

ネコマルさん、専用ケースも販売されているものですね!    こちらで宮崎ではそろそろ流蜜末期なので出来そうにありませんので今回の巣蜜セットどうなるか楽しみです(^^)

海外ではたまに木枠に造らせた全面封蓋貯蜜巣脾枠から温めた四角の金属フレームで切り出す巣蜜づくりが紹介されています(^^)/

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 6/14

ハッチ@宮崎さん、以前見せて頂いたクリアトレイ様の物は見つけられませんでした。

殆ど巣盛りされない理由が分からず仕切直しです。群の選択と時期、巣礎枠によく盛る群れに入れます。此方も終わりそうですが手掛かりだけでもつかみたいと思います。

針金無しの空枠で始めるのでしょうね。巣脾枠出来たら継箱に上げて蓋待ちなのでしょうね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 6/14

ネコマルさん、

この巣蜜組立枠の専用ケースはクリアケースではないようです。

K養蜂場カタログ↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6750378873780396582.jpeg"]

A屋本店カタログ↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16377633907579284399.jpeg"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 6/14

ハッチ@宮崎さん、ありがとうございます。何方も構成は同じですね。自分が言ったのはブリスタートレイの物でした。取り扱い終わったんでしょうね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/14

ネコマルさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ついにこの写真が出ましたね。瓶を逆さまにして瓶の中に巣版を作らせている人も居ますね。巣礎を瓶の中に入れて居ますね。頑張って下さい。箱を1段の箱に変えれば(ハッチさんが記載)早く出来るような感じでしたね。巣蜜専門の業者の方のを見たら。上手く行くでしょうから、又日誌に上げて下さい。日本ミツバチも出来ると自分は思いますね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 6/14

onigawaraさん、ご存知でいらしたのですね。

はい、この先はガラス瓶の中にも作ってもらうつもりです。最近は巣礎盛り早いので今かと思ってます。ニホンミツバチの盛り上げ巣同じ要領でしょうね。

何はともあれ先ずは巣盛りしてもらわないと始まりません。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 6/15

昨夜、半丈の巣蜜巣礎枠作りました。今日は晴れてるので巣礎入れて4枚だけですが入れ替えてみましょう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4462616845363792170.jpeg"]

蜂数多く若い蜂も多い、巣礎盛り旺盛な群れがターゲットです。分割6群でスタートしましたが現在は分蜂3群に預けてます。最強の分割3群は三段積み。ここの蜜箱と入れ替えるのが正解でしょうね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/15

ネコマルさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。上手く組み立てましたね。良いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/43529700137709881.jpeg"]

自分は冬越し群の6月20日くらいに採蜜した2段目の糖度が高いのは巣蜜入り蜂蜜にして居ます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17891711181755980175.jpeg"]

出来上がりです。巣蜜はそのまま食べると少し口にガムみたいに残りますが、トーストとかに載せれば最高に美味しいですね。巣蜜じゃないとダメみたいな感じになりますね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 6/15

onigawaraさん、こんにちは。ありがとうございます。

ニホンミツバチの巣蜜ですか。良いですね。自分も寒い頃にギ酸処置前にコンパクトにしようと2段切り取りましたが何度も育児に使われた黒い巣脾で巣蜜としてはエグ味強く美味しいとは言えない物でした。垂れ蜜にするのも面倒で保存してましたが分蜂群の誘引に活躍してくれました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/131754273021400586.jpeg"]

ミツバチは少ないので超VIP扱いですよ。もう少ししたらニホンミツバチの巣蜜も作れる様になるかもです。一番楽しい部分でしょうね。

投稿中