ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
スズメバチ捕獲器に手を加えました。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 6/12 , 閲覧 478

巣箱の色々調べてたら見つけた長野式スズメバチ捕獲器三段型。捕獲籠をもう少し離したいと考えてたので今期の増群分として5台入手。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11771455681028908051.jpeg"]


早速自分仕様に2点を変更しました。1つ目、巣門から離したく180ミリのエクステンションで延長。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7765707520310940882.jpeg"]


2つ目、延長に伴い取り付け金具を左右2箇所に配置。

標準金具をケガキして穴空け後切断。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2859752399449171098.jpeg"]


取り付けて終了。こんな感じ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13075550915218187152.jpeg"]

昨シーズンは籠の金網目大きくし迷い込んだ働き蜂などが逃げ易くしましたがコガタ脱出疑惑から様子見です。一番の目的はオオスズメバチへ応戦させない事。上手くいくよう願います。

コメント11件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 6/12

長野式には三段型もあるのですね!

応戦を阻止出来ればほぼ完璧です!!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 6/13

セールストークでは捕獲部容積大きいのでスズメバチ多くても大丈夫みたいに書かれてたかも。一杯になる地域って恐ろしいですね。

昨年の失敗は完全防御型での応戦一回300匹程度の被害と記憶してます。延長で再度は無かったです。

三階建てで数十の応戦か迷い込みの犠牲避ける方向に行ければ充分です。さほどスズメバチ多くない当地での対応でした。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/13

ネコマルさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自分も2段の捕獲籠は2個持っていますが、日本ミツバチに着けると、オオスズメバチが籠に入るとそれを熱殺しようと金網を囲んで興奮するので、今は使用した事は無いですね。西洋には必需品と思われますね。何時も楽しんでされていますね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 6/13

onigawaraさん、おはようございます。

はい、自分もニホンミツバチには簡単なガードで巣門に近寄れなくするだけです。

また一昨年はツユクサ齧りなどしてましたが西洋さん近くに置いた昨年は其れも見られず。オオスズメバチはニホンミツバチは手強いと知っていて近寄らず通過し西洋さんに行きますね。

より期待出来る籠でしたので早目の手配でした。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 6/13

正面から見るとこんな感じ。

入ったオオスズメバチが最上段に上がってくれると下からは見え難いのでミツバチの応戦は少ないのでは。迷い込みで同室となったミツバチの悲鳴が聞こえそう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10589808724270075961.jpeg"]
onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/13

ネコマルさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 少し違いますが、自分の写真が有ったので、添付しますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2062832457657924230.jpeg"]

3段でした。中にオオスズメバチが入っているので網から離れませんね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 6/13

onigawaraさん、これはオオスズメバチの臭い消し行動なのでしょうか?

生きたオオスズメバチが居ても場合によっては籠城しないこともあり!?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 6/13

onigawaraさん、ありがとうございます。

おっしゃる通り沢山取り付いてますね。ニホンミツバチは巣門から入られない様にガード有れば良さそうですね。

実は熱殺蜂球未だ見た事無いんです。スズメバチ多い地域の方からは非難頂きそうですが。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/14

ハッチ@宮崎さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。言われるように匂い消しの行動も有ると思われます。不思議なのは、すぐにオオスズメバチが死んでしまいますね。あくる日とかは生きて居ません。西洋の場合はどうですか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 6/14

onigawaraさん、オオスズメバチは罠部に捕らわれた後は栄養補給出来ないので暫くすると動かなくなり~翌日にはほぼ死んでしまいます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 6/14

onigawaraさん、オオスズメバチ働き蜂は早いと2時間、長くても4時間くらいしか持ちません。晩秋のオオスズメバチ女王蜂は半日程度、長くても24時間くらいでした。蜜を与えると2日目も生きてましたがかろうじて飛べる程度で活性は無くなりました。一昨年の観察で大まかな記憶ですが。

投稿中