ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
西洋さん7枚巣箱をニホンミツバチ巣枠式巣箱に流用します。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 6/11 , 閲覧 386

組んで継箱上げると少し大きいです。幅を詰め横長や縦長にも出来る様にしましょうね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3224251227791063816.jpeg"]


昨年は幅220と240ミリの巣枠沢山作りましたが出番ないまま。先週縦長も用意したので洗い仕様を絞ります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9329404443872743931.jpeg"]

色々な仕様の混在は混乱するからね。

コメント3件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 6/11

巣箱の謎。呼びの5枚箱は6枠入るけれど標準巣箱は10枠で11は入らない気がする。この7枚箱はどうしてこれ程広いのかと枠を入れてみたらギュウで9枠入った。給餌枠はカウントしないとしてもつじつま合わない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13591617431811894557.jpeg"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 6/12

ラ式の山金具だから9枚入ったのかな。ホ式では8枚しか無理そう。とすると標準箱は9枚箱と呼べばスッキリ。

とすると6枚箱が良さそうに思える。何処かで扱ってたな。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 6/12

F蜂産さんの6枚箱は南木曽のサワラ7枚箱と隔王板共用出来る違い。ややこしい

投稿中