ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
6月15日 痒いんです。・゜・(ノД`)・゜・。

はにこ 活動場所:東京都
元少女のタイムトラベラー。セイヨウちゃん達との蜜月も満了となり、これからはキンリョウヘン編が始まる予定。植物栽培は死ぬほど苦手です。 日誌は自分自身…もっと読む
投稿日:2020 6/16 , 閲覧 386

写ルンですってのが昔あったが、痒いんです!と敢えて言いたい。

先週の内検時、蜂が溢れて巣箱の外壁にびっしりの所を、オーナーさんに反対側からブラシで足の上に払い落とされ、靴下の上から内くるぶしの上を刺されたのであった。これで抗体検査の予定が先延ばしになってしまった。

暫しのイッテー!の後、ポイズンリムーバと水道で洗い流すを繰り返し、今回は頭痛も免れたのだが、観察しているとほぼ10時間で痒みと腫れが出始め、12時間で痒みスイッチが完全にオンになるのだなと思った。翌晩は痒くて痒くて眠れない。昼間も痒さに意識が向いて何も出来ん。ってくらいに痒かった。皆さんこの痒みはどうしているのだろうか?

この痒みには、何が一番効くのであろう?

そんな痒い日々を過ごしていると、待っていた防護服が届いた。

今回は全身スーツで風通しの良いメッシュなのだ。しかしこれが結構重い。

早速着てみると、あれ?これSサイズだよね?なドデカサイズ。

えーっと、股が膝くらいなんですけど。

これはもうMCハマーを踊るしかない。


という訳で、オーナーさんの防護服も持って畑へ行き、2人でハマーダンスを踊ることなく内検へ。

風が吹くと確かに涼しい。しかし暑さにべらぼうに弱いオーナーさんは頻繁に休憩を取るのであまり進まない。仕方ないので一人で見れる小群をチェックする。1枚枠から始めた群はなかなか増えないのだが、一群は調子が良かった。無王群にはこの群から卵枠を入れてみた。変成王台作って欲しい。女王はいるけど不良な様子の群はそのままにしている。

現状新群の養成が主なのだが、10枚箱が充満してきた群を見ていると、低い羽音が聞こえてきた。またもあの大きなサイズのスズメバチが狩に来た。うわーん!怖いよー!ということで、オーナーさんを呼ぶも、スズメバチは空中で蜜蜂を捕らえて飛び去った。

前回4cmクラスのスズメバチも一匹見たが、5cm以上のスズメバチは頭の大きさからしてデカいのだ。これは何なのだ?これこそがオオスズメバチなのか?オオスズメバチの働き蜂は4cmと認識していたが違うのか?

オーナーさんに早くネット活用するよう促そう。狩ができない環境作りが出来れば、お互い平和なのではないかと思う。

コメント14件

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 6/16

MCハマーさんお疲れ様です。(笑)

自分も先程刺されてしまいました(笑)今からどこまで腫れるのか…。

痒さ腫れはやはり保冷剤で冷やすのが一番です。ムヒアルファEXと飲む痒み止めが個人的には一番良いです。(^^)d

ミカドノタカリ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/16

はにこさんこんばんは

またまた大変な目にあいましたね しかし今回は ポイズンリムーバーと洗い流しで何とか大事にならず良かったですね でも痒いんですね 私の場合もしまた刺された場合の痒みの時の為 痒み止めを頂いています。薬としては フェキソナジン60mg 通常1日1回1錠の服用ですが 短期間なら 1日3-4回服用するよう指導を受けています。 これで痒みは改善されるとお医者さんは言っておられました 他患部への塗り薬もいただいています また医者に行く事があれば 相談されたらいかがでしょうか。 くれぐれもオオスズメバチに刺されない様注意してください 何かに書かれていました スズメバチに刺されたら 5寸釘を打ち込まれたほど痛いと  痒いどころでは済まされませんよ。 お互い注意しましょう。

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 6/16

Albosさん、こんばんは!

Albosさんも刺されちゃったんですか〜。ニホンミツバチですよね?

冷やしたり、EXも塗りまくりましたが治らない痒さでした。痒さと回復速度は増している気がします。飲む痒み止めがあるのですね?薬局で売ってますか?

蜂がお元気な季節です。Albosさんも気を付けて〜。^_^

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 6/16

はにこさん

自分は日本蜜蜂です(^-^)西洋でも日本でも同じくらい腫れます(^^)d

飲む痒み止めは薬局にあります!お互い気を付けましょうね~(^_^ゞ

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 6/16

ミカドノタカリさん、こんばんは!

日誌には書いてませんが、こっちに仰山おるから言うとったやろ!何してくれんねん!怒 というのが現場からのリポートです。笑

フェキソナジン60mgは花粉症なので日々飲んでます。^_^ これ、アレグラの中身なんですよ。病院の塗り薬はぜんっぜん効かないのでムヒみたいな虫刺されの高いやつを塗りまくってますが、段々こっちは効かなくなってる気がします。とにかく痒さ爆発24時って感じでした。

スズメバチは絶対刺されちゃいかんと思います。とにかく異常な大きさなんですが、少なくとも5cm以上6cmクラスです。子供の頃には4cmのスズメバチは見てましたが、大きすぎやしませんかね?あんなのに刺されたら死ぬかもなと思います。

お互い気をつけましょうね!^_^

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 6/16

Albosさん、ありがとうございます!

そうなんですね。蜜蜂って小さいのになかなかの毒を持ってますね。蜂毒は毒のカクテルと言われているそうです。あんなにちょっとの量で凄いなぁと脱帽です。Albosさんはお酒飲めて頭痛なしでしたっけ?私は勝手に蜂毒は強い酒かも〜と考え、二日酔いにならないよう取り組もうと思います。ぷはー

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 6/16

はにこさん

子供の時は腫れなかったんですけどね~f(^ー^;

お酒は嗜む程度には飲みますが、毎日は飲まないです(^-^)

若い時みたいに二日酔いになるほどは飲まなくなりましたけど、二日酔いでも頭痛は元からあまり無いです(^-^)

今、刺された所周囲7センチ腫れてますf(^ー^;


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17654413708670923591.jpeg"]


はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 6/16

Albosさん

えっ?どこ?どこが腫れてるの?(゚Д゚;≡;゚Д゚) と思ってよく見たら、下腕中ほどですね。キレイな腕ですねぇ。これが匠の腕なのですねぇ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8172802328444038989.jpeg"]

今回のですが、この後もっと腫れて痒さ炸裂しました。刺された場所は上の方のムンクの叫びみたいになってる辺りですが、足首6cmくらいまで上昇しました。筋肉で広がりますね。アキレス腱でブロックされて外側には流れていかなかったみたいです。

蜂毒のアレルギーは、蕁麻疹が出るか出ないかが関ヶ原かなと感じています。勝手な予想に過ぎませんが、蜂毒でアレルギーが出ないタイプでは頭痛が出るか出ないかに分かれるのでは?と。蜂毒に対して身体から何らかの反応物質が出て、その副産物が酒酔い症状を引き起こすのかも〜と。それが当たりなら、酒飲める人は何事もなく、飲めない人はうい〜っすな状態になるのかもしれないと。なので次回もしも大きな血管付近を刺されたら、ウコンの力を飲んでみようかと思います。これが効いたら蜂毒は酒を体内で醸す杜氏です。ういーっぷはー!いや、飲めないんですって。笑

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 6/16

はにこさん

痒そうですね~!

私ももぅ10センチ腫れてきました(笑)

匠の腕( *´艸`)親に感謝ですね(笑)

蜂に刺されてウコンの力!!(゜ロ゜ノ)ノ面白い研究ですね~!

私達は、スズメバチに刺されたら…っと思うと本当に怖いですね(^^;

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 6/16

Albosさん

完全に腫れるまで12時間かかりますよね。最初は痛いくせに、痒くしてやろうかぁああ!と痒みが増してくるので、聖飢魔IIっぽく、いえ、蝋人形ですと返したくなります。

もう痒死にしそうに痒かったです。足を掻いてたら朝が来ました。

昔居酒屋でグレープフルーツジュースを所望したところ、グレープフルーツサワーと間違えられ、麻酔銃で撃たれた熊と化し、ウコンの力を買いに走ってくれた親切なお方がおりました。ウコンの力は効いてる間は何ともないんですが、切れると二日酔いが戻ってくると言う、非常に解りやすい実験ドリンクなので機会があったら試してみようと思います。

スズメバチはですね、死にます。あれは何度も刺せるので、それも驚異です。この所6cmクラスだよね?な大型をよく見るので、今の内にここでは取れないという事をあの強面のギャルたちを教育しなければ!と思っています。

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 6/16

はにこさん

そんな過去があったのですね(^-^)

そうですね!今、スズメバチの女王が活発で多く見ますね~!

しかも無造作に酔っ払い運転のごとし飛ぶので退けぞってしまいます(笑)

オオスズメバチの働き蜂が巣箱に沢山来るのを観ますがゾッとします(◎-◎;)

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 6/16

Albosさん

やはりあの大きさは女王なんですね!6月半ばになっても女王自らが働いているとは。働き蜂は1匹だけ見ましたが、母ちゃん達が来るわ来るわで、オーナーさんが粘着シートに長い棒を付けて捕まえてます。失敗するとスズメバチに襲われそうになるそうで、そのスリルが堪らんと嬉々としていますが、危ないので、私は禁じられた遊びを爪弾きながら、止めんかーい!と言わないといけません。もう10匹は取ったと言っていますが、まだ来ているので秋に大襲来になると恐ろしいですね。なのでスズメバチが巣箱に近寄れない様にネットを張りたいのですが、オーナーさんの手が回らない状況です。

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/17

横からすいません。

横着して防護服も着らずに西洋さんから3回、手足に5~6発実弾を食らっています。最近の3回目は3発の実弾でしたがその内の一番激痛が有った刺された箇所は作業が終わった後、人差し指だったので一瞬の思い付きで人間ボインズリムーバーならぬ口で数度ハチ毒を吸い出しては唾をぺっと掃き出し同時に刺された他の箇所は腫れ上がり、一番刺され方がひどかった口で吸いだした箇所はあまり腫れず痒みも抑えられ軽症に済み治りも早かったです。口での吸い出しでハチ毒を飲み込んでいないので人体の影響は無しでしたが安易にお勧めしません。

最近、5cm以上の大きさのオオスズメバチ女王を2~3m近くで初めて見た時、一瞬何の虫かと何も考えないで見て、オオスズメバチと分かり顔ヅラの不気味さが恐ろしく本当にビックリポンでした。刺されたら人体の影響必至でミツバチに刺されたのと訳が違います。お互いミツバチや以外の蜂に刺されない様、防護服、手袋は最低のマナーですね。

横からすいませんでした。m (_ _。) m

それではまた・・・。

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 6/17

大野ジョウさん、こんばんは!

毒の吸い出しは効果的で水で流しながらが良いですね。指だとポイズンリムーバは使いにくいと思いますが、口で吸い出すリスクはあるようで、傷があるとまずいらしいです。傷がある粘膜だとダメージが大きいかもしれません。

私の場合、一番キツかったのはズボンの裾から入られて内股の脚の付け根をがっつりやられた時でした。場所が場所だけにすぐに処置が出来ず、毒嚢も針も付いたままの時間が長引き、また柔らかい所、大動脈の近くなど、まずさ最高でした。なりふり構わず即吸い出しと洗い流しが良いですね。

この後無防備に普通のジャージで燻煙もせず、育ち盛りの元気いっぱいの蜂にバスバスやられ、防護服をちゃんと着ないとダメっぽいと悟りました。手袋も今は貫通しないの使ってます。いつか蜂毒のスーパーサイア人になれた暁には武装解除もありかとは思いますが、それは今ではありません。

オオスズメバチの恐らく女王は50cmとかすれ違うとか、ニアミス遭遇ばんばん起きてます。女王の餌場になりつつあるというか、女王がガンガン来ているので、ここで何とかしないと彼女らのお嬢達が秋には大挙して来るに決まってます。オーナーさんはスズメバチのネットワークでここが知れている…と言ってますが、スズメバチの女王同士がそんなコミュニケーションをしているとすると恐ろしいです。((((;゚Д゚)))))))

投稿中