ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
6月18日 初めての採蜜

はにこ 活動場所:東京都
元少女のタイムトラベラー。セイヨウちゃん達との蜜月も満了となり、これからはキンリョウヘン編が始まる予定。植物栽培は死ぬほど苦手です。 日誌は自分自身…もっと読む
投稿日:2020 6/18 , 閲覧 372

いよいよとなった初めての採蜜。今日は選りすぐりのおっ母様と探検隊からの採蜜だ。昨日脱蜂板を入れていたのもあり、蜜枠をスムーズに取り出す。

オーナーさんが遠心分離器は蜜が溜まると回らなくなるんだというので、分離と濾過は同時にするんじゃと段差をつけて濾過用タンクを設置する。

鍋で湯を沸かしながら蜜刀を2本熱しながら、キッチンペーパーで湯を拭きつつ蜜蓋を切る。

おおー!YouTubeで見た光景だ。

遠心分離器を抱え込み、オーナーさんがハンドルを回していたが、ほどなくオーナーさんが遠心分離器をしっかりと押さえ込む方が良いと、私が回す事に。ぶーん。最初の二枠くらいは蜜が分離器の内壁に飛び散る程度と思っていたが、気付くと結構溜まっていて驚いた。

蜜蓋切りも片面ずつという事で、裏側を切る頃には遠心力で巣が凹んでいたりして切りにくい事もあった。熱が甘いと切りにくく、勢い余ってぷちリストカット。結構切れるもんだなと思った。

正確な収穫量は大きな測りがないということで今のところ解らないが、およそ20kgくらいなものだろうか。分離器の底に残った蜜を味見してみると、みかんの香りがふわっと鼻に抜け、その香りを追うようにレンゲの香りを感じる素敵な生蜂蜜だ。

オーナーさんも大喜びで、みんなで楽しく瓶に充填しながら畑に笑い声が響く。これが収穫の喜びなのだなと農家でも漁師でもない私はこの幸せな空気を体感し、頑張った甲斐があったなぁと嬉しく思った。


びーこたち、素敵な蜂蜜をありがとうございます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15704360182172974240.jpeg"]

コメント7件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 6/18

採蜜おめでとうございます

にぎやかな採蜜、楽しそうですね

我が家では、私が一人で採蜜

蜜落としに3歳の息子が寄って来て

「はちみちゅ〰️」と巣蜜を一口づつ強奪して行く程度です

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 6/18

自分で採ったものが一番おいしいですね、当方今年のミカンはちみつ香りが良くありませんでした。

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 6/18

ひろぼーさん、こんばんは。ありがとうございます。

可愛い盛りですね。^_^ 蜂さんのあれこれを親子で楽しむのも豊かな教育だと思います。

こちらは謎の嫁姑劇場と化した面もあり、ボランティアの私としては実は閉口する事もしばしば勃発中です〜。( ̄◇ ̄;)

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 6/18

ミツバチ研究所さん、こんばんは。

どう育ててきたか、どの蜜枠の蜜か、そして混ぜ物も火入れもなく、一番信頼できる蜂蜜と思います。^_^

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2020 6/19

2枚掛けの遠心器なら同じ重量の巣枠を入れて回せば振動が少なくなります。ピッタリ合っていると驚くほど静かですが重さが違っていると踊り出しますよ

それと蜜蓋は両面切ってから器械に入れるのでいいです。刃の先には絶対に腕を置かないことで、巣がへこむのは早く回しすぎで、ゆっくりと回すのです。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 6/20

T.Y13さん

確かに、2枚用は難しいですね。使わないのがあります。

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 6/20

T.Y13さん、こんばんは。

ガタガタは言ってなかったので、まずまずのバランスだったと思います。しかし、早く回しすぎですね。ゆっくり回したら蜜が落ちなくて、シャカリキに回してました。今日も食べてみて思ったんですが、濃度が高いみたいでちょっと固めです。次回はもっと穏やかに回しますね。^_^

両面一度に切ると、最初に切った面から蜜が流れ落ちてしまうのですが、どうされてますか?

いつもありがとうございます。^_^

投稿中