ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
大量死に泣けるけど、打つ手立てはありません。

さんだぁ 活動場所:岐阜県
毎日蜂達が庭を飛び回っています!
投稿日:2020 6/20 , 閲覧 388

このサイトでも、大量死の話題を時々見ますが、ウチの群も5群くらいに被害が出ています。

いつもこの時期のようなので、やはり農薬害が濃厚かも…。ブロックの上や地面にも無数の蜂で悲惨な状況です。。近くの蜂飼いさんも同じ様子だと言っていました(T . T)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14085699024896680197.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17433812560918496096.jpeg"]

そんな中ですが、1群のみ採蜜を行いました。少し花粉も混ざってますが、ほぼ蓋がけされていて美味しい蜂蜜を頂けそうです。盛り上げ巣にも蓋がけされていて、こちらはもっとピュアな蜂蜜でしょう❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1313764672205926858.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12431143978501793479.jpeg"]

そして、やっとフローハイブを載せることが出来ました‼️3枠+ダミーです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13445712690037810720.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2352595071342917571.jpeg"]

朝切って、午後にはもう蜂が上がっていたので期待大です。頭を突っ込んで、既に巣房の修復に入っているか⁈

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13797420108166703639.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12863162439103396336.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3875731898001336038.jpeg"]

コメント4件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 6/20

今晩わ❣️

大量死は辛いですね。採蜜は越冬群でしょうかね?盛り上げ巣は見事です。きっと格別に美味しいでしょうね。私にはフローハイブの挑戦はまだまだ先になると思います。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/20

さんだぁさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 出来ましたね。自分の好きな長さにカットできたという事で良いのですね。フローハイブは自分は昨年は蜜が貯まりましたが、天候不順で蜜が少ないのでミツバチが消費していたので採蜜は行いませんでした。今年は採蜜をする予定です。まだまだ研究の余地が有る品物ですね。しかし良い事ですね。最後には皆さんがですかね。

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 6/20

ふさくんさん、こんばんは。

雨の後も続いたので、農薬が混ざった水を飲んだ可能性もあります。この光景をみるのは悲しいです。

盛り上げで蓋がしてあるところは、巣蜜にでもして、知人に差し上げようかと思っています。

フローハイブは初めてなので全てが手探りですが、運良く早々に上がってくれて、活動しているように見えます。

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 6/20

onigawaraさん、こんばんは。

そうですね、半分くらいはカットしたと思います。1枚は違うタイプだった為、長さや高さを合わせるのに少し手間がかかりました。

私も実験的なので、蜜が溜まらなければこのまま越冬しようと思っています。本当は梅雨前に載せるのが良かったですが、今回は少し遅かったですね。かなり研究されている方もおられますが、参考にしながら自分なりにやっていきたいと思っています。

今年採蜜予定という事でしたら、楽しみですね!

投稿中